今週の出走予定

  • ダンサール 9/1(土) 札幌8R 3歳以上500万下(芝2000m) 藤岡康太騎手
  • ファームフェイス 9/2(日) 札幌8R 3歳以上500万下(ダート1700m) 岩田康誠騎手


ダンサールは中2週で出走。
半年振りの競馬で昇級戦だった前走は、格上の勝ち馬には完敗でも3着以下を引き離しての2着でした。
今回の方が粒ぞろいの良い相手関係ですが、もうクラスの目途はたっているので好勝負を期待したいです。
叩いた上積みも見込めるので、前走のような展開に持ち込めればチャンスはあるはず。


ファームフェイスは5ヵ月半ぶりの競馬。
こちらもそこそこ相手は揃いましたが、降級になるし実績的にはこちらが上位です。
ただ、初の1700mの距離には不安が残ります。マイルまでは対応しているからこなしてくれると良いのですが。
休む前は距離短縮して1200mか1300mを使うとか言っていたのに、いつの間にやら1700m戦を使う話になってるし…。
あと、影響無さそうなコメントですが、一度函館に入厩した際に蹄を損傷したのも気になっています。


今週の出走とは関係ないけど、レジェンドセラーが放牧先で去勢されました。
気難しい面を見せるようになったからとのことですが、個人的に別の理由で去勢してみたらどうかと思っていました。
昨年暮れに2連勝を飾った頃から、肉が付き過ぎで体が重く見えていました。
特にクビ回りに余計な筋肉がつき過ぎで、かえって動きが悪くなっていそうに感じていました。
それを解消するのに去勢が手っ取り早いのではと思っていたのです。
だから、ある意味でこちらの意に沿う処置だったと言えます。
ただ、もちろんメリットばかりの処置ではないので、少しでも良い方向へ行ってくれないかというぐらいで楽観はしていませんが。