今週の出走予定

  • クラージュドール 12/25(火) 大井7R 金盃トライアル(OP)(ダート2600m) 庄司大輔騎手 13着
  • エジステンツァ 12/28(金) 中山10R 立志S(1600万下)(ダート1800m) O.マーフィー騎手
  • ステップオブダンス 12/30(日) 大井10R 東京シンデレラマイル(S3)(牝)(ダート1600m) 森泰斗騎手


クラージュドールは火曜日に既に走り終えて13着でした。
道中は中団につけて外々を回らされてたけど、勝負所にかかるあたりまでは手応えもありました。
しかし、そこからは休み明けで仕上がり不足(体重が+12kg)だった分もあり息切れしてしまいました。
最初から一叩き目的だったこともあり、陣営からは次走への巻き返しを期待するコメントが出ていました。
中間に蹄の不安から歩様が悪くなり、進退を伺わせる様な状況だったことを思えば、まだ次があるという事自体が嬉しいです。
年が明けると9歳馬ですが、スムーズに調整さえできればまだ通用すると思います。


エジステンツァがJRAの年内最終開催日に出走。
今秋に2連勝した後、一休みして2か月ぶりの出走となります。
一夏を越して明らかに以前とは違う走りを見せており、1000万下も余裕のある勝ちっぷりでした。
このクラスでも通用すると期待していますが、結構良いメンバーが揃っていて相手関係は厳しそうです。
(これでも除外で有力馬が数頭減ったのだけど)
昇級戦だし、まずはある程度目処のたつ競馬を見せてくれればというところですね。


今年もステップオブダンスが年末の重賞に出走。
去年は同レースで大外枠を引き8着と惨敗でした。今年は対照的に最内枠を引きました。
スタートさえ決められれば枠が内になったのは良いはずなので巻き返しに期待したいです。
この一年、統一グレードでは通用せず、グランダムシリーズでも勝ちきれずと物足りない結果でした。
ここで内容のあるレースを見せて、来年の活躍に繋げていってくれればと思います。