今週の出走予定

  • ヴァイスリヒト 8/24(土) 小倉2R 2歳未勝利(芝1800m) 北村友一騎手
  • ダイレクトフライト 8/25(日) 新潟4R 3歳未勝利(ダート1200m) 北村宏司騎手


ヴァイスリヒトは新馬戦から中2週。
初戦は後方から少々消極的な競馬になって、後半追い上げるも4着でした。
一定以上の脚力は示してくれたので、初戦の内容自体は悪くなかったと思います。
少頭数で競馬はし易いと思うので、もう少し積極的な競馬ができれば上位を争えると期待します。


ダイレクトフライトは放牧を挟んで1か月半ぶりの競馬。
来週で未勝利戦が終了するので、今回掲示板を外したら未勝利戦への出走可能性を失います。
そういうタイミングで思い切った距離短縮を試してきました。
今までどおり中距離に使っても変わり映えしない結果になるだろうから、この選択は支持したいと思います。
うまくはまって結果が出てくれれば良いのですが。


今日はラカージェの引退発表がありました。
屈腱炎から再起を目指してトレーニング中でしたが、再発したためここで引退となりました。
超大型馬で脚元も危うい造りをしているので、こういうこともあるかもとどこかで覚悟はしていましたが……
初勝利のレースでみせた末脚が、母の産駒の中では比較的能力が高そうだと感じさせるものだっただけに残念でなりません。