今週の結果

  • ヴァイスリヒト 8/24(土) 小倉2R 2歳未勝利(芝1800m) 北村友一騎手 3着

456kgで-4kg。使われてもテンションが高くなってなかったのは良かったと思います。
五分以上のスタートを切るが、鞍上は促していかずに後方から。
向こう正面で外めに出して動いていくかと思ったら動かず。
残り3Fぐらいから差をつめて外の3列目の位置に出るが、直線入り口では内にもたれ気味。
それでもジワジワとは脚を伸ばし、2~4着争いを繰り広げながらゴールして0.5秒差の3着だった。
動き出しが遅くて1列前のポジションを先に勝ち馬に取られてしまったように見えました。
早めに進出したところで勝ち馬には及ばなかったでしょうが、もっと長く脚を使う競馬が見たいのですが。
2戦目もまずまずの競馬はできたので、次走の勝ち上がりを期待します。できれば乗り替わりで。

  • ダイレクトフライト 8/25(日) 新潟4R 3歳未勝利(ダート1200m) 北村宏司騎手 5着

少し間隔が開いたけど体重増減なし。近走と比べると気合い乗りが薄い感じはしました。
ゲートで立ち遅れダッシュもつかずに後方から。
仕掛けて向こう正面のうちに馬群の内を追いあげて中団に上がり、コーナーで外へ出しつつ直線へ。
直線でしばらくは伸びてきたが、半ばでは前と同じ様な脚色に。
それでも止まらずに最後まで伸びたので、ゴール前で脚色の鈍った馬を交わして5着に。
なんとか5着以内に入って来週の未勝利戦への優先出走権は得ました。
致命的な出遅れをして道中に脚を使っていることを思えばゴールまで良く頑張っています。
着差的にはまだ差がありますが、短距離の適性自体はありそうな感じです。
短距離も2走目となり、スタートを決めて無理なくレースの流れにのれれば前進は可能なはず。
来週、奇跡がおきてくれることを願います。