今週の結果

  • シーリア 11/24(日) 京都7R 3歳以上2勝C(牝)(芝2000m) 和田竜二騎手 6着

464kgで増減なし。パドックではあまり良く見えず。
テンションが不穏な感じで、しっかりと歩かない様に見えました。
また、チークピーシーズを今回は外していたのも気になりました。
スタートを決めて仕掛けてハナへ。ところが、一旦ハナへ立ったのに、内の馬に譲って2番手の外。
そのまま2番手の位置でレースを進め、勝負所でも2番手から動いていけず。
4角で先頭にたつ積極的な競馬をイメージしていたので拍子抜け。
直線でも伸びは鈍く、後続に差されて0.7秒差の6着。

ほとんど良い所無しの敗戦でした。
積極性に欠けるレースぶりが不満だったけど、どうやら馬具を変えた影響で気難しさが出たようです。
チークピーシーズを外したことで、行きっぷりが悪くなりハナに立ったところで止めてしまったとのこと。
パドックから様子が変だったのは、馬具を外したことでいつもより集中を欠いたのかもしれません。
恐らく前走で気難しさを出したことで、それへの対応のつもりだったのでしょうが裏目に出ました。
今回は先手が取れるメンバー構成だったから、ここで外さなくても良いのにと思ってしまいます。
外すのはいつでもできるけど、このメンバー構成で走れるのは今回だけかもしれないのに。