先週の結果

  • エレヴァテッツァ 9/5(土) 新潟10R 弥彦特別(2勝C)(芝2000m外) 北村宏司騎手 3着

486kgで-12kg。前走で大幅増だったとはいえ、ここまで減っていたのは計算外だった模様。
ただ、パドックでの映像では、体のラインよりもテンションが高かったのが気になりました。
スタートで半馬身ぐらい遅れ。挽回しようと仕掛けると2Fほど行きたがり2列目のインの位置に。
その後は折り合って6番手ぐらいまで下げ、馬場の悪いインコースから外めへ出しながらコーナーへ。
そのまま良い手ごたえで直線へ向き、残り3F手前から早めに追い出される。
良い反応を見せて一旦は先頭に立ったものの、残り1Fからは脚色が悪くなってしまう。
結局、後方から追い込んだ2頭に差されて0.6秒差の3着でした。

期待が高い1戦だっただけに3着でも残念さが上回りますが、昇級戦としては十分な内容ではありました。
最後に鈍ってしまったあたり、若干追い出しが早かった気もします。
ただ、思っていたより長く脚を使えなかったのも事実で、それが現状の能力なのかテンションや前半力んだ分なのか。
普段が落ち着きのないタイプなので、間隔を開けて使って行った方が良いのかもしれません。
いずれにせよまだ先の成長が見込める馬なので長い目で見ていきたいと思います。
この後は馬体の回復を図る必要もあるのでしがらきへ出される予定です。