今週の出走予定

今週はいずれも力の入るレースばかり。

  • ヴァリアメンテ 1/23(土) 中京10R 若駒S(L)(芝2000m) 藤岡佑介騎手
  • エレヴァテッツァ 1/24(日) 中京9R 西尾特別(2勝C)(芝2000m) 北村友一騎手
  • ヴェルトライゼンデ 1/24(日) 中山11R アメリカJCC(G2)(芝2200m) 池添謙一騎手


ヴァリアメンテは中3週で出走。
前走の新馬戦は到底届かないと思われた展開と位置取りでしたが、大外からぎりぎり差し切り勝ち。
なかなかの脚力を持っていそうで、リステッドレースのここでも期待がかかります。
雨模様なのが心配だけど、重賞で活躍中の半姉は渋った馬場も得意なのでこなせる余地はあるはず。
先々へ向けて楽しみが広がるようなレースを見せてくれることを願います。

エレヴァテッツァはしがらきでの調整を挟んで2か月ぶりの競馬。
現級で3着2着ときており、特別戦のここで決めて欲しいところです。
ただ、8頭だてとはいえ強力なライバルはいて楽観できる様相ではありません。
また、明確な逃げ馬がいないメンバー構成だから、前走のように押し出されてしまうのは嫌ですね。
馬場悪化が予想されますが、本馬は2勝目を不良馬場であげおり相対的に有利かもしれません。

ヴェルトライゼンデは菊花賞以来の出走。
クラシック戦線でまずまず善戦してくれましたがまだ重賞勝ちがありません。
明け4歳の始動戦となるここで初重賞制覇を達成して飛躍のきっかけとしたいものです。
今回、やや急仕上げ気味なのが気がかりで、直近2週、意欲的に追われたことで仕上がっていれば良いですが。
これまでの戦績から間隔が開いた時の方が成績は安定しており、仕上がってさえいれば期待が持てます。
萩S後の騎手のコメントから良馬場向きと言われますが、切れ勝負になるよりは良いと思います。