今週の結果 (ショコラティエール、6勝目をあげる)

  • ショコラティエール 8/6(金) 大井10R 雲の峰賞(B1)(ダート1400m) 藤田凌騎手 優勝

481kgで-3kg。馬体の張りが抜群で、落ち着きもあって好状態でした。
好スタートを決めてハナも奪えそうだったが、無理せず控えて2列目のイン。
1列目で先行する3頭が引き離して行っても追いかけ過ぎず。
少し離れた4番手から追い上げつつ、4角のコーナーリングで勢いのまま外へ持ち出す。
直線では外から鋭い伸び脚を見せて突き抜け、2馬身半差で快勝した。

ここ2走の苦戦は何だったのかというぐらいの鮮やかな勝利でした。
前2走よりは相手が揃わず少頭数だったとはいえ、持ち時計も一気に詰められました。
状態も上がっていたのと、好位のインでうまく脚が溜められたのが良かったんでしょうね。
この内容ならまだまだ上でも楽しめそうです。

  • シンシアリダーリン 8/8(日) 函館8R 3歳以上1勝C(芝2000m) △秋山稔樹騎手 8着

442kgで増減なし。休む前に増えていた分をキープできて、体は仕上がっていたように思います。
スタートを決めると、他馬は出方を見ている感じで、押し出され気味に前へ。
結局、人気馬が先手を取って、その直後のインにおさまる。
そのまま2列目のインで進めて、直線でバラけたところを外へ持ち出す。
ところが、そこから伸びを欠き、後続に飲み込まれて1.2秒差の8着。
一見、道中の運びは理想的な様でしたが、前半から頭を下げた走りで力んでいましたね。
そのため、思うように脚が溜まらなかった印象でした。
恐らく、休み明けの分と、不慣れな先行する競馬が影響したのではと思います。
1度使われて状態も上向くだろうし、次は本来の差す競馬で見直したいですね。