今週の出走予定

今週は牝馬ばかり5頭。

ヴェールクレールは中1週で出走。
前走は初の1200mで3着。小回りの福島では少し忙しそうでしたが距離短縮は悪くなさそうでした。
これまで中京コースとの相性は良くないけど、福島よりは差しも決まりそうに思います。
メンバー的にもチャンスだと思うし、詰めて使って勝負をかけてきた感があるので頑張って欲しいです。

シンシアリダーリンも中1週で出走。
前走は熱発明けのレースで、レースも変な展開になって力を発揮できず。
今回も少頭数で展開が向くかは怪しい気はしますが、前回よりは前めへつけそうな馬も多そう。
中京コースは得意としているので、ここで2勝目を期待したいですね。

バルバレスコは中3週。天栄から珍しく短期で戻ってきました。
今年に入っての2走は4着6着だけど、着順ほど負けておらず最後までしぶとく走れています。
多頭数でもあまり他に逃げそうな馬がいないので、すんなり先行できれば面白いかもしれません。
ただ、1800mに距離短縮されるから、マイルから参戦してくる馬の出脚に負けてしまう懸念はありますが。

レシステンシアが今年もヴィクトリアマイルに参戦。
今年のヴィクトリアマイルは抜けた馬はいないにしても、いつになく粒ぞろいのメンバーです。
それだけに、古馬との対戦になって以降マイル戦で良績がないレシステンシアに対してマークは薄くなりそう。
単騎で行ければあっと言わせる場面があってもと思うのですが。

カトルショセットは冬の小倉以来で3か月ぶりの競馬。
小倉で1200mで2戦したけど、あれでは勝つイメージがありません。
実績のある1400mに戻したここは相手関係には恵まれた感じはします。
とはいえ、追われて甘い馬だから取りこぼしそうな予感も強いけれど…。


今週走った地方馬の結果も。

  • ショコラティエール 5/10(火) 大井12R スピカ賞(B1・B2)(ダート1400m) 笹川翼騎手 3着

484kgでー1kg。出来は良さそうに映りました。
まずまずのスタートをきって、先行争いの直後の4番手の外につける。
勝負所から進出して直線入り口では外から先頭に並びかける。
しかし、直線では内から伸びた2頭に抜け出されて0.7秒差の3着。
先着された2頭とは外を回ったコースロスの差もあるし悪くはない内容なんだけど…。
手応え的にもうちょっと伸びても良さそうなもんだけどなと感じました。
レース後コメントからは、一番良かった時の出来にないとの判断で立て直しになりそうです。

472kgで+6kg。馬体の張りなどは良かったと思うが、やはり寸詰まりで距離延長が良いとは思えず。
外枠から五分に出るも馬なりでは先行できず、軽く仕掛けると勢いつき過ぎて1角では膨れ気味。
道中は3,4番手あたりを追走していたけど、3角で一杯になってずるずる沈んで最下位。
ここを使った方が悪いとしか言いようがなく、距離が合わなかったですね。
1400m以下でスピードを生かす競馬の方が合っていそうなので出直しです。