今週の結果 (メイクアスナッチが新馬勝ち!)

  • メイクアスナッチ 8/6(土) 札幌5R 2歳新馬(芝1200m) 岩田望来騎手 優勝

438kgでデビュー。
腹回りなど初戦としては仕上がりは悪くないが、調教で一杯に追ってないからか張りはもう一つな感じ。
大外枠からまずまず良い発馬で、すんなりと2番手の外の位置へ。
道中はこの距離にしては緩い流れで、多少行きたがるも2番手のまま我慢させながら追走。
4角手前から手応え十分に前へ並びかけて行き、先頭に立ちつつ直線へ。
直線では追われてジリジリした伸びだったが、ゴール前で迫ってきた2着馬をクビ差凌いで優勝。

1番人気の馬が出遅れてやや恵まれた面はあったものの、2歳世代のJRA初陣で勝利してくれました。
手応えの割に追われてもたもたしたけど、鞍上によると調教で攻めてなかった分では?とのこと。
そのあたり良化してくれば、スピードとセンスはありそうなので今後が楽しみになりますね。