今週の結果 (フォラステロが格上挑戦で4勝目をあげる!)

  • フォラステロ 1/27(金) 大井11R 睦月賞(B1)(ダート1200m) 今野忠成騎手 優勝

545kgでー4kg。休み明け4戦目でようやく体が引き締まってきたという印象でした。
まずまずのスタートから仕掛けて先行争いに加わる。
3頭雁行の外につけて無理なく追走し、4角でじわっと手応え良く先頭に並びかけて行く。
直線では逃げた馬との叩き合いになり、最後は1馬身抜け出して優勝。
B1への格上挑戦でしたが、番手からの力勝負で4勝目をあげてくれました。
手応えの割に抜け出し切るのに手間取りましたが、先頭へ出るとフワフワと気を抜く性質のせいのようです。
鞍上も心得て気を抜かせないように叱咤していたし、2着馬が粘ってくれたので最後まで頑張れたのでしょう。
ともかく、去勢明けからなかなか仕上がりませんでしたが、ようやく復調してきて今後も期待できそうですね。
調教師によると、この中間から限定的に?コース追いもできるようになったのが良かったようです。
(斤量差はなくなるけど)次もB1で走れるので大いに楽しみです。

  • ポルトドール 1/28(土) 小倉6R 3歳未勝利(芝1800m) ★永島まなみ騎手 2着

476kgでー4kg。仕上がりはまずまずでも、パドックではやや気合い不足な印象でした。
スタートはあまり良い態勢で出なかったが、すぐにダッシュをきかせて先行グループへ。
2列目の外(3番手)の位置になり、特に2角までは少し行きたがっている感じ。
向こう正面半ばからは落ち着いて3番手から進めて、勝負所では早めに進出して先頭に並びながら4角へ。
4角でパカっと開いた内を勝ち馬に掬われて抜け出され、直線では突き放されてしまう。
それでも、じりじりと最後まで伸びて2着争いは制してゴール。(勝ち馬とは3馬身1/2差)
勝ち馬には水はあけられたものの、内容はだいぶ良くなったので勝ち上がりも見えてきた気はします。
前半力んで消耗した分、最後の伸びは鈍くなった感じでしょうか。
たぶん1800mでぎりぎりぐらいだと思われるので、前半はもう少し溜めても良いかもしれません。