今週の出走予定

  • フォラステロ 2/24(金) 大井11R 如月賞(A2・B1)(ダート1200m) 今野忠成騎手
  • ヴェールクレール 2/25(土) 小倉12R 4歳以上1勝C(芝1200m) ☆角田大和騎手
  • レシステンシア 2/25(土) Kアブドゥルアジーズ4R 1351ターフスプリント(G3)(芝1351m) R.ムーア騎手

フォラステロは4勝目をあげた前走から中3週。
ようやく絞れて状態アップしたことで、前走の久しぶりの勝利につながりました。
格上挑戦で勝ったので再度B1で楽しみと思っていたら、番組の都合でA2との混合戦に。
相手はかなり強いですが、ポテンシャルはある馬なので強敵に食らいついていって欲しいです。

ヴェールクレールは4か月の休み明け。
順調だったわりに帰厩が遅かった感はありますが、小倉の最終週に使ってきました。
パンパンの馬場で時計勝負するよりは合いそうなイメージはあります。
使い込むよりフレッシュな時の方が結果も出ているので、そろそろ2勝目をと願います。

レシステンシアは2か月半ぶりで再度海外遠征。
この後は繁殖入りが控えており、今回がラストランとなります。
最後ぐらい手近な競馬場で目の前で見たかったというのが本音ですね。
ここまで十二分に頑張ってくれたのでもう多くは望みません。
とにかく無事にレースを終えて帰国して繁殖入りを迎えて欲しい。それだけです。

472kgで+9kg。体つきは悪くないが、姿勢が高い周回でいつもほど良く見えませんでした。
8枠からスタートは決めて、さほど無理せず外の2番手を確保。
そのまま2番手で進めていたが、4角で逃げた馬より先に手応えが悪化してしまう。
直線では逃げていた勝ち馬に並ぶことができず、最後は粘り切れずに0.8秒差6着。
このコースで15番枠は先行馬には厳しかったのか、早めに余力がなくなってしまいました。
クラスが上がって相手も揃った一戦だったのもあって、短距離戦では初めて着外になりました。
コンスタントに使ってきているから、そろそろ一休みが必要かもしれません。