今週の出走予定

  • ライジンホープ 3/4(土) 阪神5R 3歳未勝利(芝1600m) 幸英明騎手
  • ジオラマ 3/4(土) 阪神10R なにわS(3勝C)(ダート1200m) 幸英明騎手
  • グランデアマポーラ 3/5(日) 中山3R 3歳未勝利(ダート1800m) 松山弘平騎手
  • ハーエクセレンシー 3/5(日) 中山6R 3歳1勝C(芝1600m) 横山和生騎手
  • ピュアブラッド 3/5(日) 中山7R 4歳以上1勝C(ダート1800m) 横山武史騎手
  • カーディナル 3/5(日) 中山9R 湾岸S(3勝C)(芝2200m) B.ムルザバエフ騎手

ライジンホープは3か月ぶりの出走。
前々走が距離延長で2着ときっかけを掴んだかと思ったら、前走は過度に積極的に運んで大敗。
その前走後に軽い骨折もあったのですが、3か月きっちりで復帰となりました。
マイルが合うかどうかと、陣営も平坦向きと思っているようなので直線の坂が気になります。

ジオラマ外厩調整を経て2か月ぶり。
前走は最後方から末脚を見せて7着。絶望的な位置取りでしたが久しぶりに脚は使ってくれました。
あの脚を見ると10歳馬だけどまだ枯れてはいないと思います。
もっとも、このクラスで上位争いするには、時計がかかって展開が向いてくれるのは必須でしょうね。

グランデアマポーラも年明けの新馬戦以来で2か月ぶり。
新馬戦は出負けして砂を被って進んでいかず。直線で致命的な不利もあって惨敗でした。
仕上げも途上に感じたので上積みはかなりありそうです。
ただ、初戦が競馬になっていないので、まともに走れるかどうかがそもそも未知数ですね。

ハーエクセレンシーは年明けに使うプランもありあましたが、疲れが残っているということで立て直しに。
結局3か月ぶりになりますが、この時期に1勝クラスに使うぐらいならアネモネSでも良かったような…。
新馬勝ち後、2戦目が出遅れ、3戦目はささって追えずと課題ばかり出てきています。
今回は右回りになるのが気になりますが、通用する脚力はあるので課題を克服して欲しいものです。

ピュアブラッドは中2週。
前走は久しぶりに3着と好走。昨年のこの時期に現級で連続2着しており、これが本来の姿だと思います。
引き続き期待がかかりますが、中山のダートで使うのは初めてでどれだけ対応できるか。
このところ2100mだと長い感じもあったので、1800mに短縮となるのは良さそうですが。

カーディナルは約2か月ぶり。
前走後の回復にやや手間取り、良績のある東京開催に間に合わず。
前走で右回りの阪神でもそこそこは走れたから、中山でもある程度は対応できるとは思います。
とにかく折り合いが鍵になる馬なので、すんなり先行できるのが良いのですが同型が多いですね。