今週の出走予定

今週は東京ばかりで4頭。
土日とも行こうかとも思ったけど、仕事等との兼ね合いで日曜だけの方向で。

  • ハーエクセレンシー 5/27(土) 東京7R 3歳1勝C(芝1400m) 石橋脩騎手
  • インテグリフォリア 5/27(土) 東京10R 葉山特別(2勝C)(芝1600m) 北村宏司騎手
  • ロコポルティ 5/28(日) 東京9R 薫風S(3勝C)(ダート1600m) 石橋脩騎手
  • ハーツコンチェルト 5/29(日) 東京11R 東京優駿(G1)(芝2400m) 松山弘平騎手


ハーエクセレンシーは3週前のレースを出走取消。
装鞍所で暴れて外傷を負ったとのことでしたが、軽傷だったようで在厩のまま調整されていました。
在厩のままの3週スライドしてテンションの方がどうなっているかは不安ですね。
ただ、前走でも重賞で上位入線する馬と小差の競馬はできており、能力的には期待しています。

インテグリフォリアは昇級戦だった前走を3着して、中3週の間隔で続戦してきました。
5歳牝馬だけどキャリアが浅い分、レース内容は使うたびに良くなっていると思います。
その一方で、JRAでは初めて詰めて使うので状態が保てているかが一つのポイントです。
あとは前走は手薄そうなレースだったため、相手強化されてどこまで通用するかですね。

ロコポルティは2か月半ぶりの出走。
前走は思い切って逃げて、結果は6着だったけど見せ場はありました。
距離も案外とこなせているし、揉まれず運べるかどうかに左右されているように思います。
今回は相手が揃って厳しいという印象ですが、すんなり揉まれない位置で先行できればと思います。

ハーツコンチェルトがダービーに駒を進めてきました。
状態面は、調教の動きを見る限りは前走と同等以上はキープできている様には感じています。
青葉賞2着でなんとか権利を確保した立場で、気負うようなこともないと思います。
一生の一度の舞台なので悔いの残らない競馬をとだけ願います。
長く脚を使えるのが持ち味と思うので、それが生きるような展開になれば良いですね。