今週の出走予定

今週、JRAは3日間開催だけど、出走馬は月曜の阪神のみ。

  • デュアルテイルズ 9/17(日) 大井12R 爽籟賞(B2)(ダート1400m) 本田正重騎手
  • メリオーレム 9/18(祝) 阪神3R 2歳未勝利(芝2000m) 川田将雅騎手
  • ドゥヴァンスマン 9/18(祝) 阪神9R 生田特別(1勝C)(芝2400m) 北村友一騎手


デュアルテイルズは5か月の休養明け。
特にどこか悪い所があったわけではなく調整だったのですが、思っていたより長い休みになりました。
休み明けだし外枠引いてしまったので、次に繋がってくれればという感じです。

メリオーレムは新馬戦3着から中2週で出走。
前走は馬群に入れたら進みが悪くなったところ、前残りの展開になって0.3秒差でした。
続けて2000mへの出走になりますが、前走だけでは距離適性も判断がつかないですね。
メンバー的にはチャンスはありそうだし、川田騎手の手腕で初勝利をと願いたいですが。

ドゥヴァンスマンは中1週。未勝利の身で続戦して格上挑戦です。
前走も1勝クラスで3着して通用の余地はあることを示しました。
ただ、今回の方が相手も頭数も揃っているし、立て直さずに使って状態面も疑問ですね。
個人的には一旦仕切り直して新潟・福島のローカル開催を目指した方が良い気はしています。

  • ショコラクイーン 9/13(水) 川崎7R 剛勇賞(C1)(ダート900m) 今野忠成騎手 9着

470kgで+2kg。見た目の状態は悪くなさそうでした。
頭を上げたスタートになるが、そのまま出して行って2番手へ。
離れた2番手を追走できていたが、3角過ぎから行き脚が鈍って馬群に沈んでいった。(2.5秒差の9着)
肉体面か精神面かその両方か、苦しくなってしまっていると思われ立て直した方が良いと思います。
コメントからは在厩で間隔をあけて使う気のようですが、それで状態を戻せるでしょうか。
環境を変えた方が良いと思うし、兄姉が活躍した大井で見てみたいから転厩が希望です。