今週の出走予定

  • ドゥヴァンスマン 12/9(土) 中京8R 3歳以上1勝C(芝2000m) H.ドイル騎手
  • ピュアブラッド 12/9(土) 中山8R 3歳以上1勝C(ダート1800m) T.マーカンド騎手
  • メリオーレム 12/9(土) 阪神9R エリカ賞(1勝C)(芝2000m) 川田将雅騎手
  • ラヴォルタ 12/9(土) 中京12R 3歳以上1勝C(芝1200m) 丸山元気騎手
  • ラッジオ 12/10(日) 中山9R チバテレ杯(2勝C)(牝)(芝2000m) 津村明秀騎手
  • セブンサミット 12/10(日) 中京10R 名古屋日刊スポーツ杯(2勝C)(芝2000m) H.ドイル騎手
  • ニュージェネラル 12/10(日) 阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)(牝)(芝1600m) 田口貫太騎手

ドゥヴァンスマンは中5週。前走後に茶木厩舎へ転厩しました。
未勝利のまま格上挑戦しているにしては、運良く鞍上も確保できて比較的短い間隔で出走できました。
ジリっぽくて勝ち切るイメージのわかないタイプですが、せっかくの幸運を生かしてほしいものです。

ピュアブラッドは中2週で出走。
前走はブリンカー効果か先行できたものの、展開が厳しくなって少し離された5着でした。
多少は復調を感じられたので前進を期待したいですが、中山が合うイメージがないんですよね。

メリオーレムは未勝利勝ちから中3週。
前走は危なげのない快勝で、クラスが上がっても期待したくなる内容でした。
それほど抜けた相手はいないと思うので、昇級戦でもめどのつく走りを期待しています。

ラヴォルタは2か月ぶり。
前走は先行する形にならなかったのに、久しぶりの1400mでもまずまず対応して5着でした。
あの内容なら1400mで使うのかと思いきや、あっさり1200mに戻してきて良く分かりません。

ラッジオは珍しく続戦を選択して中3週で出走。
初めて2000m戦にチャレンジしますが、個人的には中距離で見てみたかったので楽しみです。
すんなり先行して折り合いさえつけば、これぐらいの距離は問題ないと思っています。

セブンサミットは2か月ぶり。先週使う予定を1週延ばして今週に。
先週予定していたレースだと1800mでぴったりという感じでしたが、1週延期で2000m戦に。
中京のこの距離でも3着はありますが、この選択がどう出るでしょうか。

ニュージェネラルが抽選突破して阪神JFに挑戦します。
新馬勝ちから外厩調整を経て中5週になりますが、さすがに経験不足過ぎて厳しいと思います。
いつもなら自己条件でも良かったのにと思うのですが、新人の田口騎手に依頼したことで気が変わりました。
今回のチャレンジを人馬ともに今後の糧にしてくれれば嬉しいですね。

487kgで+6kg。馬体の張りも毛ヅヤも良く好状態に見えました。
五分のスタートから行き脚ついて3頭雁行の外の位置。
4角で前に並びかけていったが、直線で外の馬の伸びが良く差されてしまい0.5秒差6着。
ちょっと先行馬には流れが厳しくなった感じで、最後のひと伸びを欠いた印象でした。
上位に粘り切れなかったあたり、砂の替わった今の大井だと1400mは長い感もありました。
前回、今回と2走続けて結果が出なかったので、そろそろ巻き返してほしいところです。