今週の出走予定

  • ミナデオロ 10/28(土) 京都5R 2歳新馬(芝2000m) 坂井瑠星騎手
  • ドゥヴァンスマン 10/28(土) 東京6R 3歳以上1勝C(ダート2100m) 津村明秀騎手
  • ラクルティアラ 10/28(土) 京都10R 御陵S(3勝C)(ダート1800m) 坂井瑠星騎手
  • シュルレアリスト 10/28(土) 東京12R 3歳以上2勝C(ダート1400m) 北村宏司騎手
  • ニュージェネラル 10/29(日) 新潟5R 2歳新馬(芝1400m) 富田暁騎手
  • ハーエクセレンシー 10/29(日) 東京6R 3歳以上1勝C(芝1600m) 横山和生騎手
  • マグマオーシャン 10/29(日) 東京6R 3歳以上1勝C(芝1600m) 西村淳也騎手
  • ヴァリアメンテ 10/29(日) 京都11R カシオペアS(L)(芝1800m) 坂井瑠星騎手

期待馬ミナデオロがデビュー。
徐々に調教で動けるようになってきて、1週前は長めから追われて好時計をマーク。
新馬勝ちを意識できる状況だし、今後に期待が膨らむレースを見せてほしいものです。

未勝利馬ですが1勝クラスに格上挑戦中のドゥヴァンスマンは中5週で出走。
今回は初めてダートに挑戦します。血統的には微妙な気はしますが、前兄もダートで勝ち上がりました。
ただし、中間、スクミのような症状が出て一頓挫あったので状態はもう一つのようです。

ラクルティアラはトルマリンS2着から中2週。
前走は牝馬限定戦だったとはいえ、昇級戦で0.2秒差2着と一定の目途がつく内容でした。
能力的には楽しみですが、今回は牡馬相手で粒ぞろいのメンバーだし同型が多いのも気になります。

シュルレアリストは中1週。
数を使いつつ後方待機からの展開待ちを繰り返していますが、それにしても使いますね。
頭数は手頃になったのは悪くないから、展開が向きつつ時計がかかる状況になってくれることを願います。

今週はニュージェネラルもデビュー。
入厩後パッとしない調教が続いていましたが、当週の芝コースでの追い切りはまずまずでした。
まだ見通しは厳しめだと思いますが、芝の実戦で多少は走れるかもという淡い期待がでてきました。

ハーエクセレンシーとマグマオーシャンが同じ1勝クラスのレースに出走。
ハーエクセレンシーは外厩調整を経て中6週で出走。
この馬もクラス上位の脚力はあると思いますが、ここは結構メンバーが揃っています。
もうちょっと相手関係も見てレース選択をしていたらとっくに現級は勝っている馬ですが…。
マグマオーシャンは名古屋で3勝をあげて、ここがJRA再転入初戦です。
再転入してまずは芝を使ってきました。
名古屋での競馬からいきなり相手強化し過ぎだとは思いますが、せめて現状の適性が計れればと思います。

ヴァリアメンテは中3週で再度リステッドレースに続戦。
前回は少頭数で極端なスローペースになって展開が向きませんでした。
外回りの1800mはベストの条件だと思われるし、今回は頭数が揃って前回よりは流れてくれるはず。
今の賞金では使いたいレースに使えないから、なんとかここで賞金加算できればと思っています。