今週の出走予定

  • アンデスビエント 9/10(日) 阪神3R 2歳未勝利(ダート1800m) 幸英明騎手
  • ハーエクセレンシー 9/10(日) 中山7R 3歳以上1勝C(芝1600m) ☆佐々木大輔騎手
  • カトルショセット 9/10(日) 中山9R 白井特別(2勝C)(芝1800m) 丹内祐次騎手

アンデスビエントは新馬戦3着から中2週。
そと新馬戦は終始外を回らされるロスもあったので、能力はある程度示してくれたと思います。
条件替わりの馬が多いから未知数の部分もあるけど、相手関係も恵まれた方だしチャンスは大きそうです。

ハーエクセレンシーは3か月半ぶり。1勝馬の身で夏場を全休するとは思いませんでした。
気性が災いして成績が安定していませんが、噛み合えば現級で上位の脚力は発揮できるはず。
ただ、秋の中山の開幕週で例年の前が止まらない馬場になっていたら、展開的に厳しくなるかもしれません。

カトルショセットは札幌で使った後、ノーザンF空港で調整されて中6週で出走。
こちらも秋の中山の開幕週で時計が速くなりすぎると不安があります。
1800mぐらいがちょうど良い気はしますが、相手もそれなりに揃っているしロスなく運びたいところです。

537kgで増減なし。馬体は見栄えして出来も悪くなさそうに見えました。
スタートがやや遅めで、出して行って挽回して2列目に取り付いたところで……
もんどりうつように転倒して競走中止
左前肢を開放骨折して予後不良との診断で安楽死という痛ましい結果となりました。
母も共有馬で活躍してくれたし、本馬も2歳時に準重賞を制した期待馬でした。
酷い気性難から3歳以降は伸び悩んでいましたが、きっかけ一つでまだ活躍できると思っていましたが……。
前日にはオープン馬のカーディナルが心不全で急逝したばかりで、出資馬に不幸が続きショックが大きいです。
それしかできることがないので、ただただ冥福を祈るばかりです。