今週の出走予定

  • ドゥヴァンスマン 2/24(土) 小倉6R 4歳以上1勝C(芝1800m) 藤岡佑介騎手
  • ポルトドール 2/24(土) 阪神7R 4歳以上1勝C(芝1600m) 幸英明騎手
  • メリオーレム 2/24(土) 阪神9R すみれS(L)(芝2200m) 西村淳也騎手
  • ハーツコンチェルト 2/24(土) KingAbdulaziz7R ネオムターフC(G2)(芝2200m) J.モレイラ騎手

ドゥヴァンスマンは中1週。
前走は消化不良な内容だったとはいえ、少し出来落ち感もあったので中1週で状態がどうか。
距離も1800mに短縮されて位置が取れるか自信は持てません。
2600mより中距離の方が良いかもというのは理解できなくはないけど……。

ポルトドールは2か月半ぶり。
昨年末に園田で2勝をあげてJRAへの再転入初戦になります。
復帰戦は芝のマイルになりましたが、芝自体は悪くないけど外回りのマイルは合うでしょうか。
どちらにせよ1勝クラスでの競馬になるので慣れが必要ではないかと思います。

メリオーレムも2か月半ぶり。
未勝利戦、エリカ賞と連勝中ですが、今回はオープンになり相手が一段強くなります。
それでも、一週前追い切りの動きが良かったし、その額面通りに上積みがあれば楽しみです。
開幕週になるので前走のように好位から積極的に運びたいですね。

ハーツコンチェルトは中5週で出走。
てっきり3勝クラスから出直しかと思っていたら、まさかのサウジ遠征になりました。
確かにダービー3着で高いレーティングは保持していますが、前走内容からは予想外でした。
もっともその前走は過程からして急仕上げ感があったので、状態面で上積みがある可能性はあります。
あとは、得意の左回りなのとモレイラ騎手の手腕でどうなるか。淡い淡い期待を抱いています。