今週の出走予定

  • メリオーレム 11/11(土) 京都3R 2歳未勝利(芝2000m) 川田将雅騎手
  • スマラグドス 11/11(土) 京都6R 3歳以上1勝C(ダート1800m) △田口貫太騎手
  • ラッジオ 11/11(土) 東京12R 3歳以上2勝C(芝1600m) 津村明秀騎手
  • トップキャスト 11/11(土) 京都12R 3歳以上2勝C(芝1400m) 幸英明騎手

メリオーレムは放牧を挟んで2か月ぶりの出走。
デビューから3着2着と善戦しており、特に前走はスムーズならと思わせる惜しい内容でした。
3戦目でそろそろ勝ち上がりを決めておきたいところです。

スマラグドスは2か月半ぶり。
ダート転向後は安定しており、先行できて砂を被らなかったここ2走は連続2着しています。
ここは近走着順の良い馬が多いですが、積極的な競馬で2勝目を狙いたいですね。

ラッジオは新潟最終週で2勝目をあげて、こちらも2か月ぶりの出走。
中間、次は1400mを使うと師が言い出して正気を疑いましたが、結局はマイル戦になり安堵しました。
昇級戦でも能力は通用すると思うので、大きなフットワークをいかして前で競馬をしてほしいです。

トップキャストは夏の札幌以来で2か月半ぶり。
最近で唯一好走した3走前がそうだったように、ラチを頼って逃げられないと話にならない状況です。
今回は久々に1400m戦で、距離が伸びたことで先行争いを制しやすくなれば良いのですが。

火曜日に地方で走った2頭はともに冴えない負け方になりました。

  • ポルトドール 11/7(火) 園田12R C1特別(ダート1700m) 田中学騎手 7着

471kgで+1kg。捌きの硬さは前回よりマシで、悪くないできのように見えました。
スタートはだいたい五分に出て、仕掛けて先行争いに加わり2番手の外の位置を取る。
3角で早めに先頭を奪って粘りこみを図ったが、4角で急激に脚色が鈍り直線は失速。
1.4秒差の7着に終わってしまい、先頭に立つと遊んでしまって走るのをやめたとのこと。
JRA時代からの悪癖が出た形で、最初から逃げる方が力を発揮できるようです。
次も1700mを使うことを示唆されていますが、個人的には1400mの方が向いているように思います。

  • トレイルリッジ 11/7(火) 川崎11R ローレル賞(S2)(ダート1600m) 岡村健司騎手 11着

478kgで+4kg。馬体に張りが出て前回以上の状態に感じました。
スタートはそう速くなかったけれど、強く出して行って3番手の外の位置を取る。
勝ち馬の直後に付けていたが、3角あたりで早くも追走に苦しみはじめて後退。
直線では余力なく伸びず3.9秒差の11着に沈んだ。
前走で特別戦で好走できたものの、さすがに重賞のメンバーでは厳しかったです。
この相手に強引に位置を取りに行く競馬では無理がありましたね。
先々に向けて幅を広げるためにも、差す競馬を試すことも考えてほしいです。