今週の出走予定 (地方でウィズザドリーム、トレイルリッジの2頭が勝利)

  • スマラグドス 12/2(土) 中京5R 3歳以上1勝C(ダート1800m) △田口貫太騎手
  • フェーングロッテン 12/2(土) 阪神11R チャレンジC(G3)(芝1800m) B.ムルザバエフ騎手
  • インテグリフォリア 12/3(日) 中山9R 南総S(3勝C)(芝1200m) 北村宏司騎手
  • ミラキュラスライト 12/3(日) 中京10R 鳴海特別(2勝C)(ダート1400m) 横山武史騎手

スマラグドスは中2週で若手騎手戦に出走。
若手騎手戦の分なのかメンバーは比較的軽めに感じます。
すんなり揉まれない位置で先行できればチャンスはありそうです。

フェーングロッテンは毎日王冠から約2か月ぶり。
ここ数戦、行きっぷりが悪くなって先行できず、真面目に走らなくなってきている印象です。
2か月の短期間でガラッと変わるのも期待し難いですが…。
久しぶりに乗り替わるので、ムルザバエフ騎手がスイッチを入れてくれること願うばかりです。

インテグリフォリアは外厩調整を挟んで中6週。
昇級戦の前走でまずまずの内容で4着に入ってくれました。
ここは1200mへの短縮がどうかですが、うまくハマってくれる可能性もあると思っています。

ミラキュラスライトは札幌以来で3か月ぶりの出走。
現級に昇級後はうまく噛み合っていない感じですが、通用するだけの能力はあるはずです。
折り合って溜めれれば末脚を発揮してくれるので、距離短縮が良い方に出ればと思います。

  • ウィズザドリーム 11/29(水) 名古屋12R 宇連川特別(C級15組)(ダート1500m) 今井貴大騎手 優勝

522kgで+2kg。前回リアルタイムで見られなかったので比較できないけど少し太目に見えました。
前回よりゲートの出は良く、そのまま加速して外の2番手の位置をとる。
道中はそのままの位置をキープして、早めに前にプレッシャーをかけて4角では外から先頭に並びかける。
直線に入り鞭が一発入るとグンっと伸びて抜け出し、あとは突き放す一方となり5馬身差で圧勝。
これで名古屋転入後2連勝となり、早々にJRA復帰への権利を得ました。
先行してもう一脚見せる強い内容で、相手が強化された中でこういう競馬ができたのは心強いです。
JRAへ戻れば格段に周りが強くなり楽観はできないけれど、1勝クラスでも楽しみは持てそうです。

487kgで+9kg。馬体の張りが増して馬っぷりは目立っていました。
鋭いダッシュを見せて難なく2番手の外の位置を確保。
出して行ったから前半やや行きっぷりが良過ぎた感じだったが、徐々に落ち着いて2番手をキープ。
4角で先頭へ並びかけつつ直線へ向き、直線で早めに抜け出す。
脚色は差してきた2着馬より劣勢になるも、最後までしぶとく伸びて頭差で凌ぎきって優勝。
前走の重賞よりはメンバーも楽になっていたのもあって、好位から自ら動く競馬で勝ち切りました。
ここで1着賞金分の加算ができたのは大きくて、今後のレース選択がし易くなったと思います。
大井より浦和が合いそうとのことで、暮れの2歳優駿牝馬はパスしてユングフラウ賞へ向かうようです。