今週の出走予定


ミラキュラスライトは昨秋以来で5か月弱の休養明け。
昇級戦だった前走は距離が長すぎて最後はバテましたが見せ場のある5着でした。
折り合いさえつけば1800mまでは守備範囲じゃないかと思うので、なんとかこなして欲しいです。
ただ、若干脚元がもやもやしているみたいで、レース後も含めて何事もないことを願います。

スマラグドスは中1週で再びマイル戦に出走。
前走で距離短縮してマイルを使ったものの、雨で特殊な馬場になり適性を計るには条件が整わず。
今回は良馬場でやれそうだから白黒はっきりしそうです。
これで合わなければダートを試してみるのもアリですかね。

シュルレアリストも中1週。
予定通り今回は1400mを試します。
恐らく前回に続いて意識的に控える形になるかと思われます。
昇級後は成績が伴っていないから、新しい形で新味が出れば良いのですが。

ヴェルトライゼンデがG1に挑戦。日経新春杯から2か月半の間隔で臨みます。
前走は渋った馬場の中、59kgのハンデを背負っての勝利で着差以上の好内容でした。
屈腱炎から復帰してから一段と成長を見せているように感じています。
右回りでは左回りほど実績がないのは気になるけれど、それでも2歳G1の2着はあるからダメではないはず。
どうしても敵わないような相手はいないと思うし、是非ともここでG1初制覇を成し遂げて欲しいものです。

  • ショコラティエール 3/28(火) 大井11R マーチ賞(A2・B1)(ダート1200m) 藤田凌騎手 4着

491kgでー2kg。馬体はキープできていたし、個人的には良い状態に見えました。
スタートを決めるも控えて2列目の外。
道中は離れた3、4番手から進め、4角手前から外を通って追い上げていく。
しかし、直線では思ったほど伸びず0.5秒差の4着。
強い相手に対して勝ちに動いた分、最後に伸びが鈍った印象でした。
レース後コメントからは状態面も原因にあがっていました。
今までの傾向からしてもフレッシュな状態の方が走れるタイプなのかもしれません。

  • マグマオーシャン 3/30(木) 名古屋7R C6組(ダート1500m) 今井貴大騎手 優勝

511kgで+7kg。転入初戦でしたが、思っていたよりは仕上がりも悪くありませんでした。
スタートは微妙に遅めだったけど、やや強引に出して行ってハナへ。
3角あたりから後続を引き離しにかかり、すぐ外につけていた1頭は直線までに脱落。
直線では真後ろにいた馬が追い上げを図ったものの、鞭が一発入ると突き放して4馬身差で初勝利。
鞭が入った場面の一瞬以外は強く追うこともなく楽勝でした。
この様子なら3連勝して中央復帰を決める可能性もありそうですが…。
とにかくここまで度々脚元に悩まされてきた馬だけに、順調に行ってくれることを願います。