今週の結果 2頭が3連続で2着

  • インファイター 11/25(土) 京都3R 2歳未勝利(芝1800m) 坂井瑠星騎手 2着

現地観戦。488kgでー2kg。馬体の張りが良く、気合いも乗った周回で好状態に見えました。
最内の馬が出遅れて内に馬がいなくなったせいか、2番枠から発馬後に内ラチの方へ寄れて走るロス。
立て直して出して行きインの2列目につけるも、馬群の中でバタバタして折り合いに苦慮している様子。
結局、4角までピタリと折り合うには至らず、外へ出すタイミングもなかったから直線では最内を狙う。
外から先に抜け出していた馬を最内から追ったが、直線でも内に寄れて行き気味で1馬身3/4及ばず2着。
1・3・4着馬が馬群の外からスムーズに追い出せたのに対し、こちらは内に閉じ込められて後手を踏みました。
もっとも、前回我慢できず行かせてしまった影響で、今回は内で折り合いに専念するしかありませんでしたが。
密集した馬群の中でも落ち着いて追走できていなかったように、ここを制御できるかどうかが課題ですね。
それにしてもデビューから3戦連続2着になり、勝ち切れない競馬が多かった母に似た成績になってきました。
さっさと1つめは勝ってもらって安心させてほしいものですが。

  • ロコポルティ 11/25(土) 東京10R シャングリラS(3勝C)(ダート1400m) 石川裕紀人騎手 11着

528kgで+2kg。馬体は悪くなさそうだったけどテンションが高めに見えました。
ゲート自体は五分に飛び出したものの躓いてしまい後方から。
インの空いたスペースを使って差をつめて中団にあがって直線へ。
直線入り口で他馬と接触があり、直線では内を狙うも前の馬が内へ寄ってきたため最内を諦める。
外へ切り替えて再度追われるも、その時点では脚が残っておらず0.9秒差の11着に終わった。
躓いたり接触したり進路がなかったりで散々な内容でした。
直線で一瞬は伸びかけたように見えたし、この条件そのものは悪くないと思うのですが…。
ローカルの1700mか、東京や中京の1400mあたりが今後の主戦場になるでしょうか。

  • ラクルティアラ 11/25(土) 京都10R 花園S(3勝C)(ダート1800m) 坂井瑠星騎手 2着

現地観戦。442kgで増減なし。前回より毛づやが良く見え、歩様もこの馬としては柔らかく感じました。
今回はスタートがさほど速くなく、内から主張する馬もいたので無理せず2番手から。
道中は外の2番手を追走し、勝負所からはじわっと並びかけて行き、4角では手応えよく先頭にたつ。
そのまま抜け出して、好位から追い上げてきた馬も振り切った時には、逃げ切れるかに見えたが…。
1番人気の馬が勢いよく追い上げてきて、懸命に粘ったものの差されてしまい半馬身差の2着。
前回に続いて強い内容のレースはできているんだけど惜しくも2着でした。
3勝クラスの3連続2着は美味しい稼ぎ方ですが、まだ上を目指せそうなだけにそろそろ勝ちたいですね。
ここまで走れれば、あとは相手関係と展開次第だとは思うのですが。
でも、他に行く馬がいたら番手からでも競馬はできるし、安定して力を発揮できるようにはなりました。
坂のある阪神や中山での1800mは微妙に長い気もするので、一休みするのも含めてどうしますかね。