今週の出走予定

  • ドゥヴァンスマン 2/10(土) 小倉9R 帆柱山特別(1勝C)(芝2600m) 富田暁騎手
  • サンカルパ 2/10(土) 東京10R 雲雀S(3勝C)(芝1400m) 杉原誠人騎手
  • トップキャスト 2/11(日) 小倉10R 大宰府特別(2勝C)(牝)(芝1800m) 丸山元気騎手
  • ラクルティアラ 2/11(日) 京都10R 北山S(3勝C)(ダート1800m) M.デムーロ騎手

ドゥヴァンスマンは中2週で出走。
想定していたより少頭数になったけど、格上挑戦の身なので実績的には最下位です。
使い込まれた馬場で時計がかかるのは悪くないだろし、チャンスが巡ってくれば良いのですが。

サンカルパは放牧を挟んで中5週。
芝1800mで勝ってきたのに3勝Cになってから違う条件を試してばかり。
今回、芝1400mに使うのは溜める競馬をしたい意図みたいですが、良い方に出るでしょうか。

トップキャストは3か月ぶり。
好走できる可能性があるのがラチ沿いを逃げた時だけという現状。
短距離だとハナを切りにくいため久しぶりに1800mを使うので、まずは逃げられることを願います。

ラクルティアラは中3週。先週のレースを非抽選除外されてこのレースに使います。
前走は出遅れが響いて5着。現級ではそれ以外は2着3回と崩れていません。
そろそろ3勝クラスを突破してほしいし、定年間近の加用先生にももう一度恩返しがしたいですね。
ただ、トップハンデ相当を背負うからその点は気がかりです。

  • トレイルリッジ 2/6(火) 船橋8R 船橋フューチュリティマイル(ダート1600m) 張田昂騎手 6着

491kgで+4kg。腹回りに余裕が感じられ太目残りでした。
ゲート内でバタバタするも出は悪くなかったけど挟まれて後方から。
首を前に突き出すようなフォームで進んでいかず追走で手一杯という感じ。
勝負所で脱落してしまいそのまま3.9秒差で6着。
2週後のユングフラウ賞を予定していたのが、急遽、ここを使うことにした経緯からして怪しかったです。
しかも、結局、ユングフラウ賞にも使うつもりみたいです。
精神面を理由にあげていましたが仕上がりからして微妙だったし、今回は調教がわりだったんですかね。