今週の結果 (グロッシェンがダート替わりで初勝利!)

  • グロッシェン 2/3(土) 東京3R 3歳未勝利(ダート1600m) 横山武史騎手 優勝

466kgで+4kg。仕上がりは良好だったが、細身だしダートでどうかなという感想でした。
外枠から今回はスタートを決めて先行。3頭雁行の真ん中を追走。
外の馬が引いてくれず4角手前まで3頭先頭で並走。
直線では着実に伸びて最後まで止まらず、2列目から追ってきた2着馬に3馬身差をつけて優勝。
未勝利戦にしては前半速めだったのでどうかと思いましたが、しっかり伸びて初勝利をあげました。
スタートが決められたことで、砂を被らない良い位置を確保できたのが良かったですね。
ダートも問題なさそうだし、当面はダートで使っていくことになりそうでしょうか。
心身ともに伸びしろは大きそうで今後が楽しみです。

  • ドルチアーリア 2/3(土) 京都6R 3歳1勝C(ダート1800m) 坂井瑠星騎手 5着

488kgで+2kg。馬体の張りは前回より若干落ちるかもという印象。気合いは乗っていました。
五分のスタートから出して行くも先行争いには加われず。2列目のイン。
一旦馬群が密集した時に砂を被るのを嫌ったのか進みが悪くなり、その後のペースアップに対応できず。
中団まで下がってしまい、4角から直線でも外へ出そうとするが他馬に塞がれて出せず。
直線では伸びてきていたものの、残り200mあたりで脚が上がってしまい、2.7秒離れた5着確保が精一杯。
初勝利は牝馬限定戦で楽な流れだったのに対し、牡馬相手の昇級戦で自分の競馬はできませんでした。
それでも時計は詰められているし、初ダートの時よりは砂を嫌う面もまだマシでした。
基本的には牝馬限定戦待ちだと思いますが、徐々に良化してきてくれることを期待します。

  • ラヴォルタ 2/3(土) 東京10R テレビ山梨杯(2勝C)(芝1400m) 横山武史騎手 11着

508kgで+8kg。馬体は良く見せており落ち着きもありました。
外枠から頭一つぐらい後手を踏んで中団からの競馬に。
やや位置を下げて直線へ向き、馬群の間をじわじわ伸びたが切れ負けして1.0秒差の11着。
馬場状態が良く前が止まらないので、外枠から出遅れたのは痛かったです。
決着時計も速くて、もう少し時計が掛かってくれる方が良いでしょうね。
せめて内枠引けていたら幾らかは上手く立ち回れたと思うのですが。
繁殖入りの期限までにもう1走使えるなら、2勝目をあげた中京で見たいですね。

  • ダイスアローリング 2/4(日) 東京5R 3歳新馬(芝1800m) 石川裕紀人騎手 9着

3歳世代で最後のデビューですが、なんとか芝の新馬戦に間に合いました。
510kg。肩の出が硬い気がしましたが、大型馬にしては馬体のラインは仕上がっていました。
ばらばらのスタートの中、だいたい五分に発馬。出して行くと最初は掛かり気味に。
5番手ぐらいの外で折り合いがつき、そこからはスムーズに追走できていました。
4角で手応えが良く上位もあるかと思ったが、直線で追われるとジリジリとしか伸びず。
1.0秒差の9着でデビュー戦を終えました。
喉鳴りの手術を受けた大型馬だから、初戦は惨敗も覚悟していました。
それを思えばレースには参加できていたし、喉の影響も感じられなかった様で安堵しました。
この一戦だけだとワンペースなタイプなので、前で運ぶかダートも試してみたいです。