今週の結果 (ヴァリアメンテが障害2戦目で勝ち上がり)

  • ミナデオロ 1/27(土) 京都5R 3歳未勝利(芝1800m) A.ルメートル騎手 3着

502kgで-2kg。マシにはなってきたけどまだ厚ぼったく見えました。
まずまずのスタートを切るもハナは譲る形で2列目から。
道中は追っつけながらの追走で、4角では早くも鞭が飛ぶような手応え。
これはまた沈んでしまうかと思ったら、直線では内めをジリジリと伸びて3着は確保。
勝ち馬から1.0秒、2着馬からも5馬身離されており、まだ目途がつくような内容ではありません。
それでも、ようやくレースに参加できた感じはありました。
遊びが多すぎる感じなので、次は距離を延ばすか馬具で集中力を高めるかが打てる手でしょうか。

472kgでー2kg。馬体は変わりない感じだったけど、いつもよりやや捌きが硬い印象でした。
だいたい五分に出たもののダッシュが一息で3列目のインの位置。
道中はロスなくインを立ち回り、4角のコーナリングで内を突いて進出。
勝ち馬と2頭併せで伸びてきたが、残り1ハロンで先に脚色が鈍ってしまい0.2秒差で7着。
着差は僅かで悪くない競馬はできているのだけど、使える脚が一瞬だけで上位争いはできず。
その点を踏まえて鞍上からは1200mの方が良いのではとのコメントがありました。
ただ、1400mだからそこそこの位置が取れてる面もあるので、どっちもどっちな感じもします。

  • ハーエクセレンシー 1/27(土) 東京12R 4歳以上1勝C(芝1800m) 杉原誠人騎手 5着

430kgで+2kg。悪くはないけど、もう少しふっくらしてくれば更に良くなりそうでした。
好スタートをきってハナも奪えそうな態勢だったけど、折り合いを考慮してか控えて2列目から。
道中はスローペースになって少しだけ力みながらの追走だったが、まずまず折り合えていました。
直線は間から伸びてきて上位争いに加わったけど、もう一歩切れ味が足りず0.1秒差で5着。
スローだった分もあるけど、1800mでもまずまず対応してくれました。
ぎりぎりこなせる範囲と見れそうで、今後のレース選択がし易くなるかもしれません。
ただ、ゴール前で末脚が見劣ったのは距離適性の差という可能性もありますが。

  • ヴァリアメンテ 1/28(日) 小倉4R 障害未勝利(芝2860m) 西谷誠騎手 優勝

476kgで+2kg。状態は変わりなく臨めている感じでした。
ほぼ五分に出て後、折り合い重視で控えて中団の後方から。
襷コースあたりから進出していって1周目4角では2番手の外まで進出。
2周目3角あたりからは2着馬と並走するような形になり、飛越でロスが少ない分優勢に。
最終障害の飛越後に追われるとぐいっと前に出て半馬身差で障害初勝利。
スピードの乗った飛越を見せて良いのですが、やや低く飛び過ぎの感があって冷や冷やしました。
もっと難度が高いコースや障害になるとちょっと心配ですね。
捲り気味に上がって行ったあたりでは力んだ走りにもなってまだ課題は感じます。
まだまだ伸びしろがあるとも言えるので、障害で続けていくなら上達していってほしいですね。