今週の出走予定

  • ミナデオロ 1/27(土) 京都5R 3歳未勝利(芝1800m) A.ルメートル騎手
  • ヴェールクレール 1/27(土) 京都12R 4歳以上1勝C(芝1400m) A.ルメートル騎手
  • ハーエクセレンシー 1/27(土) 東京12R 4歳以上1勝C(芝1800m) 杉原誠人騎手
  • ヴァリアメンテ 1/28(日) 小倉4R 障害未勝利(芝2860m) 西谷誠騎手

ミナデオロは中2週で出走。
前走はダートに使ったけど思わぬ大惨敗な上に敗因がはっきりしないまま。
芝に戻して、DDSPの気があるので舌を縛るようですが、それで変わってくれるかどうか。

ヴェールクレールは短期放牧をへて中5週。
そこそこ脚を使うけど勝つには一歩、二歩足りない競馬が続いています。
ハマれば勝っても不思議ないし、6歳牝馬なので残り少ない出走機会を生かしてほしいです。

ハーエクセレンシーは3か月ぶり。年明けに使おうとしたら除外されてここまで待ちました。
年末ならマイル戦で枠に入っていたのに、使い方下手すぎてもう…。
噛み合えばこのクラスでは上位の馬ですが、1800mに対応できるかも未知数で自信はないです。

ヴァリアメンテは中1週で障害2戦目。
初障害だった前走は離された3着でしたが、2戦目で慣れは見込めるので前進はあるでしょう。
ただ、前回よりは障害戦で上位争いしている馬が多いし相手は粒ぞろいでしょうか。

仕事が忙しくリアルタイムで見られず。
内枠から五分にスタートを切り、押していって2番手の外へ。
そこそこ厳しい流れだったのに、勝負所で早めに捲ってくる馬がいて2列目へ後退。
直線では伸びずバテずという感じで粘っていたが、最後は力尽きて1.3秒差8着。
展開が厳しかったのが敗因ですが、やはり新しくなった大井の砂も合ってなさそうに思います。
川崎か浦和で使ってみる手はないのでしょうか。