今週の結果

  • サンカルパ 3/16(土) 中京10R 豊橋S(3勝C)(牝)(芝1600m) 三浦皇成騎手 10着

五分のスタートから出たなりの位置で控えて、中団やや後方のインの位置。
そのままの位置で脚を溜めながら進め、直線入り口で外目へ動いて追い出される。
直線で伸びてはいるけど前も同じような脚色で、差を詰めることはできず1.0秒差で10着。
無理のない位置をキープしつつ脚を溜めるという意図する競馬はできました。
今日に関しては展開が向かなかったとしか言い様がありません。
鞍上が言うように、1800mに戻して今日のような競馬ができれば良いとは思います。

  • カンバーランド 3/17(日) 中京1R 3歳未勝利(牝)(ダート1800m) 斎藤新騎手 3着

五分のスタートから出して行ってハナへ。
ペースを落として1馬身弱のリードを保ちつつ逃げて、先頭のまま直線へ。
早めに追い出されて粘っていたが残り1ハロンで捉まってしまい、最後は離されて0.9秒差で3着。
怖がりで他馬の影響を受けて競馬を止めてしまう馬なので、単騎逃げできたことが良かったです。
課題は多すぎますが、ハマる可能性のある戦い方が見えたことで一縷の望みは持てるようになりました。

  • アンデスビエント 3/17(日) 阪神6R 3歳1勝C(ダート1800m) ☆田口貫太騎手 4着

五分のスタートから少し出して行って3番手の外の位置。
道中からやや促しながらの追走で、勝負所でも離され気味になって沈んでしまいそうに見えました。
ところが、馬体を併せた3~6着争いではしぶとく脚を使って、最後に4着に上がってゴール。(0.6秒差)
クラスが上がっても無理なく好位を取れて、最後も手応え以上の脚を見せてくれました。
時計も詰められたし、半年ぶりの復帰戦かつ昇級戦としては十分及第点の内容でした。
慣れてくれば追走も楽になるだろうし、クラスへの目途のつく一戦になったと思います。

  • マグマオーシャン 3/17(日) 中山6R 4歳以上1勝C(芝2000m) 岩田康誠騎手 4着

全然人気は無かったけど、馬体に張りが出て毛ヅヤも良く見せていました。
スタートは五分程度だったが、馬なりで先行していき2番手の外の位置。
前に壁のない位置でしたが折り合い面も問題なく、2番手から先頭へ並びかけながら直線へ。
直線では残り100m手前まで先頭で競るも、ゴール前では外の馬に切れ負けして0.3秒差の4着。
距離が伸びて不安が大きかったですが、予想以上に折り合いもついて対応してくれました。
切れるタイプではないので乗り方に工夫はいるけれど、これなら中距離以上の方が合うかもしれません。

  • ポルトドール 3/17(日) 中京7R 4歳以上1勝C(芝1400m) 斎藤新騎手 4着

五分のスタートから出して行くと、他に内から先行する馬がなかったのもあってハナへ。
無理のないペースで後続に1馬身程度の差をつけて逃げられて、先頭をキープしたまま直線へ。
直線でも残り1ハロン過ぎまでは先頭で粘って、交わされてからもバタッとは止まらず0.4秒差4着。
距離短縮と積極的な競馬で再転入2戦目にして見せ場のある内容のレースができました。
やはり1400mぐらいが一番合いそうですし、外枠引ければ1200mでも面白いかもしれません。
揉まれ弱いのと差して抜け出すとソラを使うので乗り難しそうですが、1勝クラスでも通用の余地はありそうです。