ベレッツァ 500万下9着

阪神競馬場で観戦。
体重も-2kgと大きな変動なく、状態は良い意味で平行線。
競馬場で見るのは初めてだったけど*1、思ったより馬体を大きく見せる馬だ。
出来が良さそうなので、当然期待をもってレースへ臨んだのだが...。


スタートで久々に後手。2〜3馬身のロス。
先行馬で揉まれると脆い面があるだけに致命的。馬場も湿って前が止まらない。
それでも、馬群の中を諦めずに走っていたし、4角も大外をぶん回して一瞬は伸びかけたが、
前半とコーナーでのロスが大きく最後は止まってしまった。


出遅れた時点で終わっていたので、鞍上には冷静に着狙いに切り替えて欲しかったけど、新人だから仕方ないか。
とにかく今日は出遅れが全てだから、次回以降に引き続き期待したい。
芝の方が良いとは思うけど、ダートが駄目かどうかは今回だけでは判断できないと思う。

*1:出資する前に、生産牧場で1歳の同馬を見学したことはある。