マイネルナタリス 1000万下17着

阪神競馬場で観戦。
パドックではいつも大人しく周回して状態が掴みにくいタイプ。
今日も元気なく見えましたが、本馬場入場時には活気が出ていたし、この馬としてはいつもの通りだったと思います。
前回馬体が絞れて2勝目をあげましたが、今回はさらに-4kg。でも、細い感じはしなかった。


スタートは若干出負けぎみ。向こう正面でじわじわと進出し2番手へ。
やや行きたがっていた様にも見えましたが、以前のこの馬と比べればマシな方。
そのままの位置取りで直線へ向くも、追い出されて坂の上りにかかったあたりで失速。
あとはずるずる下がって17着に惨敗してしまった。


昇級戦にしても負けすぎで、その割に敗因ははっきりしない。
中間に疲れが抜けるのに時間を要したという話があったので、状態面で物足らなかったのかもしれない。
あと、マイルで先行しようとすると、前半のポジション確保に脚を使ってしまうので、
出たなりで無理せず脚を溜めた方が良いのかな。