宇治田原優駿S見学

今日は、昨日書いたとおり宇治田原優駿Sを見学してきました。
クラブ公式サイトの記載どおりに、JR宇治駅からタクシー(バスもあるみたい)で向かうつもりで、
JR奈良駅へ出てJR奈良線を使ってJR宇治駅へ向かおうとしていました。
ところが、奈良駅手前まできて、大雨によりJR奈良線が不通になったとの車内アナウンスが。
急遽、スマホで色々検索して、バスで近鉄奈良に出て、近鉄を乗り継いで新田辺に出る方法を思いつく。
結局、新田辺からタクシーで時間通りに間に合うことができたのですが、
駅からの距離も宇治からと変わらず、最初からこのプランのが良かったかも。
では、見学してきた2頭について。
(写真は出資馬の分も載せちゃ駄目みたいな注意書き見せられたので載せません)

ラウンドワールド

力を発揮できていない原因を探るべく、馬体の方も色々調べてみたところ、
馬体面ではやはり背腰に疲れが出ている点が挙がった模様。
それが原因でトモの肉が落ちて、走る姿勢が高くなってしまっていたと。
そこで、電気針治療を施して、姿勢の高さは解消してきているとの話でした。
トモは素人目にも丸みがなくなって、張りも乏しいし見た目は冴えませんでしたね。
これから調教も徐々にペースアップして、筋肉を取り戻して行くことになるでしょうが、少し時間がかかりそうですね。
調教師も今回はじっくり良化を待つ方針のようですし。
体重は463kgまでは回復してきたけど、もう少しふっくらさせたいところ。
気持ちの面は、今週に併せ馬で追ってみたところ、ぐっと手応え良く伸びたとのことで、
公式サイトに載っていた状況よりは一歩前進しているようです。
このまま終わってもらっては困る馬だから、少々時間がかかっても根本的に立て直して欲しいですね。

ルートヴィヒコード

2歳のルートヴィヒコードは先週に移動してきたばかり。
輸送で体重が460kg台まで落ちましたが、今は478kgに回復していました。
リリーバレーでしっかり乗り込まれたようで、入厩前の2歳馬としては張りのある馬体で目を引きました。
順調な成長が馬体からも見て取れたから、それが見られただけでも満足でした。
あの感じなら新しい環境にも適応できていそうです。
台風が来ていた影響もあって、今週になってから乗り運動を開始して、
まだ乗り始めだから18秒程度のキャンターまでだけど、特に気になるところはないとのこと。
そのため、来週からはもっとペースを上げていきますという話でした。
入厩については具体的な話はまだで、手元に置いてじっくり調整する長浜先生なので、
外厩での調教の進み具合次第というよりは、厩舎側のタイミングによるだろうと。
(それ程ペースを上げてなくても入厩する可能性もあるし、もっと先になるかもしれないし)
どちらにしても、移動してきたばかりなので何とも言えない感じでしたね。
気性的には、今のところおとなしく扱い易いとのことでした。