マイネオーラム オリエンタル賞(1000万下)優勝!

パドック中継での様子は特に変わりない感じでした。体重も増減なし。
レースの前まで雨が降っており、直前のレースでも大部分が内を開けてレースをしていました。
それだけに内枠がどうかなと思っていたのですが。


2番枠から好スタートを切って、控えて中団の前あたりの位置取り。
そのまま内を追走していたところ、4角で馬群の大半が外へ進路をとり内がポッカリ開く。
そのタイミングで、馬場の中ほどのぎりぎり状態の良いあたりへ最短距離で持ち出す。
このコース取りがファインプレーでした。
外の3着馬と馬体を併せて伸びてきて、ゴール前で最内で粘る2着馬を交わして1着でゴール。
他馬がより苦にする分、こういった時計のかかる馬場状態になったのは良かったと思います。
やはり我慢比べの競馬が合う感じで、距離1ハロン延長も向いたし、さらに長めでも良いかもしれません。


そして、オーラムが勝ってくれて、私も久々の勝利となりました。
あとで数えてみると(数え間違えてなければ)36連敗中だったみたいです。
こんなに勝てないのは記憶に無いなとは思っていたのですが、勝つまでは数える気すらおきなかった(苦笑)
これをきっかけてに流れが変わってくれることを願うばかりです。