今週の結果 (ダイアトニックが函館スプリントS(G3)を制覇!)

  • ヴァイスリヒト 6/20(土) 函館3R 3歳未勝利(芝2000m) 古川吉洋騎手 3着

456kgで+2kg。馬体は維持できていたし、滞在効果か落ち着きもありました。
最内から五分のスタートを切るが、無理せず控えて中団馬群の内の位置取り。
馬場が良いので速いペースで進み、3角から徐々に外めへ出して進出していく。
4番手へ上がって直線へ向き、直線でもじりじりと伸びて3着争いに並びかけたところでゴール。
結果はハナ差でなんとか3着確保でした。
前2頭には離されてしまったけど、内をロスなく立ち回って現状の能力は出せています。
1,2着馬が強かったのに加えて、時計が速すぎたのが厳しかったです。
開催後半の馬場でもう少し時計が掛かってくれれば出番が回ってこないでしょうか。

474kgで+2kg。約3ヶ月ぶりでも仕上がっており、テンションも問題無さそうでした。
内めの6番枠から反則的な(笑)好スタート。
ハナへ行けそうなぐらいの行きっぷりも、外の馬が主張してきたので譲って2番手の内。
馬場を考えるとさほど速くないペースで流れて、4角で逃げた馬の外へ出して直線へ。
直線では前を交わすだけという感じで、楽々抜け出して2馬身差で押し切って優勝。
他馬より重い斤量58kgを背負った上で、まさに完勝という内容。
前走で見せたスプリント能力に偽りが無かったことを証明してくれました。
この距離で折り合いを気にせず出して行けるようになってスタートも良くなりましたね。
秋の大舞台へ向けて、最高の内容でステップを踏んでくれたので楽しみも大きくなりました。
不利で悔しい思いをした春の雪辱を果たすためにも、今後も順調に過ごして欲しいものです。