今週の結果

  • キャラック 水曜 大井2R 3歳180万円以下(ダート1500m) 坂井英光騎手 14着

スタートからダッシュが鈍くて後方から。
外枠だったから後方の外を回っていたけど、コーナーごとに遅れて後方に置かれる。
そのまま伸びなく最下位に。
初めての中1週でテンションが異常に高くて返し馬で終わってしまったというコメントでしたが。
それにしても酷い内容でお先真っ暗ですね。

  • エイプリルキッス 土曜 京都4R 未勝利戦(牝)(芝1800m) 酒井学騎手 13着 

調教が今までになく好時計だったのをプラスに捉えていたのが、ふたを開けたら体重-10kg。
パドックでも終始尾を振っていたりで落ち着きに欠け、調教やり過ぎた感がありましたね。
スタートで隣の馬に寄られて後方から。
中団馬群まで押し上げて馬群の中を追走していたけど、スローペースで固まった馬群の中で動けず。
直線で外へ出されても前と同じ様な脚色でしか走れず惨敗でした。
スタートが遅い方で位置取りが悪くなりがちなので、京都の開幕週の馬場でこのペースでは用無しでしたね。
これなら選択肢として検討されていた福島へ出たほうがマシな競馬ができた気がします。

  • マイネオーラム 日曜 東京10R 府中S(1600万下)(芝2000m) 柴田大知騎手 3着

内枠にあまり行く馬がおらず、大外のセキショウと2頭で前へ。
セキショウを行かせて道中は2番手で折り合い、スローペースと見るや早めに仕掛けていく。
直線で早々に逃げ馬に並びかけて、手応え十分なまま追い出しを待つ。
直線半ばで追い出されて一旦は先頭。最後は切れ負けして2頭に差されたけど0.1秒差の3着でした。
積極的な競馬をしたことで、対応できるか懸念された開幕週の馬場でも見せ場十分な内容でした。
2走前に逃げる競馬でも大丈夫なところを見せたことで、レースの幅が広がっている気がします。
精神面でも成長を感じますし、出来も好状態を保てているのでしょう。
とりあえず厩舎に置いて使っていくようですが、番組を見ると意外と適鞍がありません。
降級前に使うなら、牝馬限定で1800mのパールSでなく、牡馬相手でも2400m戦にしてくれないかなぁ。