先週の結果

  • フレンチフローラル 金曜 船橋2R 2歳20万円未満(ダート1200m) 本田正重騎手 5着

以前より気合いが乗ってきて、パドック中継での見た目は良くなってきました。
五分のスタートから一旦は中団へ。
徐々にスピードに乗って5番手まで追い上げて直線へ。
直線では4角での手応えの割に伸びを欠いて、そのまま5番手で流れ込んだ。
初入着できたけど、まだまだ勝利には遠いレース内容でした。

  • エバーハーモニー 土曜 阪神8R 500万下(芝1800m) H.ボウマン騎手 9着

前回のような発汗も見られず、まずまず落ち着いて周回。
ゲートをほぼ五分に出て、無理せず中団馬群の内から。
馬群の内側だったこともあって、道中の折り合いもスムーズなように見えました。
4角でも手応えは楽で、直線で間から伸びてくるかと思ったけれど、
残り300mあたりから手応えが怪しくなり、1ハロン標を過ぎると脚が上がってしまって0.9秒差の9着。
この止まり方を見るに、やはり1800mはこの馬には長いと考えるのが妥当でしょうね。
鞍上からも同様の指摘がありました。
今日はペースもそこそこ流れていたから誤魔化しがきかなかった感じです。
優先権がとれなかったから、外厩で調整した後、年明けの1回中京開催を目指すようです。

テンションが高くチャカつきながら歩いていたが、これはある程度いつものこと。
中団からの競馬。緩まない流れだったので折り合いはついていました。
3角から早めに動いていったけど、手応えは一息。
直線でも前と同じ様な脚色で伸びきれず、0.4秒差の6着に終わった。
以前から湿った馬場だとあまり脚を使えない面はあり、それが一番の敗因なのでしょう。
関東圏への遠征で結果が出ていないのも気になりますが、小倉では勝ってるし輸送に問題があるわけではないと思います。
使った後も特に変わりないようですが、結果の出ている小倉開催を目標にして、一旦外厩へ出されました。
なんか1回使って放牧ばかりで、番組がないような言い訳しているけど、この機に1400mを試してもいいし、
年明けにハンデ戦なら1800m戦もあるしで、何とでも使いようはあると思いますけどね。

  • フィンデルムンド 日曜 中京3R 500万下(若手騎手)(ダート1200m) ▲伴啓太騎手 4着

ややテンションは高めかなと思ったけど、薄いメンバーだったから馬体は目だって見えました。
まずまずのスタートを切れたものの、やはり行き脚つかず一旦は後方へ。
内ラチ沿いに入ってしまい、道中あまり動いていけず。
直線で一度内を目指そうとして進路なく、外へと切り替える。
外へ出す途中で前が少し開きそうになると、大外まで行かずにそこを突こうとするもスペース開かず詰まる。
結局、もう一度外へ立て直され、ゴール前はかなり目立つ脚で追い上げたものの0.2秒差の4着まで。
完全に脚を余してしまいました。
あれだけ再三ブレーキかけてたら勝てません。メンバー的にチャンスだっただけに残念です。
若手騎手戦で3kg減だから下手なのは覚悟してるけど、コメント見る限り敗因を自覚できてなさそうなのがなぁ。
なお、年明けの中京開催まで待機すると優先権が消えるので、今週の中京へ連闘することも検討されています。

休み明けを叩かれて-8kg。馬体は絞れて良くなっている様に見えました。
スタートは微妙に遅れ気味だったけど、あまり前に行く気もなかった感じで中団の後方から。
前回が気分に任せて行き過ぎたという考えの様で、今回は折り合い重視で馬群の内で待機。
直線で勝ち馬が抜けた後を通って、ワンテンポ遅れて差してきたけど、遅すぎてクビ差の2着まで。
勝ち馬は手応えに余裕があったとはいえ、ゴール前の脚色は上回っていて惜しい競馬でした。
前回の反省から折り合いをつけるためだったのは分かるんだけど、
瞬時に加速できるタイプじゃないので、馬群の中でなく動き易い位置にいないと。
それでもクラスには目途はついたし、年明けの次走で2勝目が期待できそうです。