今週の結果

勝てないわね。勝てない。

  • トロワゼトワル 3/17(土) 阪神6R 3歳500万下(芝1200m) C.ルメール騎手 2着

体重は増減なし。馬体の張りはあって仕上がりは良いが、テンションが高く終始小走りしていました。
フェアリーSの時は落ち着いていたのに、特にここ2走はテンションの高さが目立ちます。
スタートでつまづき出遅れて後方から。
前半は後方でやや行きたがっていて折り合いに専念。
勝負所で外を回って追い上げて、4角では7頭ほど横並びの大外から前をうかがう。
直線でも外から伸びてきて、先に抜け出した勝ち馬を追い詰めるもハナ差及ばず2着まで。
確勝を期してここを使ったのだと思いますが、出遅れもあって取りこぼしてしまいました。
短距離としては遅いペースになり、出遅れで位置取りを悪くしたことの悪影響がより大きくなった感じです。
レース後コメントによると、残り50mあたりで鞍上が鞭を落としてしまって、そのせいで後一押しが効かなかったようです。
運にも見放されて噛み合わない競馬が続き歯がゆいですね。
何気に残念なのは、スローになったことで短距離適性のテストとしても意味の薄い一戦となったことです。
それもあってか、一息入れた後の次走も1200m戦(4/28のゆきつばき賞)になりそうです。

体重は-8kgで462kg。減ってはいたけど細くは見えず。若干発汗しているのが気になりました。
スタートは出たのに出して行かず、そうする内に外からどんどん前に入られてしまう。
中団馬群の後方からの競馬になり、馬群の中で包まれて動けず。
勝負所で内ラチ沿いをじわっと追い上げるが、馬群の中で一列前に上がった程度。
直線でもこれといって伸びず1.1秒差の11着。
重賞で10着まで奨励金でるのに、それすらクビ差で取れないとは。
積極的な競馬を期待したのに、人気どころより後ろの位置でそれだけでガッカリです。
レース後コメントも「馬群に閉じ込められた」って、それは見てたら分かるって。

前走比-4kgで512kg。絞れて張りも良くなったし、未勝利レベルでは見栄えする馬体なのですが。
まずまずのスタートから先行争いに加わり、外から1頭並び掛けてくると追っ付けて2番手を確保。
前はいつでも交わせそうな感じで直線へ向き、そのまま抜け出してくるかと思ったが……。
先頭へ出るより前に、直後から追い上げてきた馬たちにあっさり差されてしまう。
交わされるとどんどん引き離されて、一旦は3番手に上がっていたところゴール前でもう1頭にも差されて4着。
レース前に追われてからの甘さを懸念していたけど、絶望的に追われて伸びず落胆しました。
これだと勝ちあがれるかどうかも微妙な感じです。
距離短縮も合わなかった感じだし、中距離で楽に先行させる方が良いのかも。

  • ファームフェイス 3/18(日) 阪神12R 4歳以上1000万下(ダート1400m) 武豊騎手 5着

体重は増減なし。馬体の張りは十分で良化はうかがえました。
ただ、少々落ち着きがないというか集中力を欠くようには見えました。
今回はスタートも出て、難なくいつもより前めの3番手の位置を取る。
2番手からすすめた勝ち馬をマークするような形で、直線入り口では一騎打ちになるかと見えたが。
追われてから思うように差を詰められず、逆に少し引き離されたところを後続に差されてしまい0.4秒差の5着。
勝ちに行っての結果で、予想以上に勝ち馬が強かったという感じですね。
ここ2走が全くの凡走だったから、この内容でも復調気配はあったので一安心ではあります。
鞍上からは、このクラスだと微妙に距離が長いのかもとのコメントがありました。
確かに昇級してから差す競馬でもゴール前でやや甘い面は見せており、あり得なくはないと思います。