先週の結果

  • ヴァリアメンテ 6/26(土) 阪神9R 三木特別(2勝C)(芝1800m) 藤岡佑介騎手 3着

466kgで+8kg。増えていたけど太いとは感じませんでした。
大外枠からまずまずのスタートを切り、出たなりで4番手につける。
最初は縦長の展開だったが、出遅れていた人気馬が3角手前で上がっていき、それにつられて馬群が凝縮。
直線では外から良い脚を見せたが、先に抜け出した1頭と、後方から追い込んだ1頭と3頭並んでゴール。
写真判定の結果、ハナ+ハナ差で3着に終わった。
古馬相手の2勝クラスでいきなり僅差の競馬ができて、普通は悲観するレースではないと思います。
ただ、期待の大きな馬だけに、もう一伸びして勝ち切ってもらいたかったというのが本音ですね。
他馬が上がっていった時に少し一緒に動いてしまったので、あそこでもうひと我慢できれば良かったのかも。
とにかく、レース経験を積みつつ、力をつけて行ってもらいたいものです。

  • アルディテッツァ 6/27(日) 阪神9R 舞子特別(2勝C)(芝1400m) 池添謙一騎手 11着

スタートはだいたい五分には出る。かなり出して行って3番手につける。
勝負所で外から1頭じわっと上がってくると手応えが徐々に悪化。
直線へ入る頃にはあまり余力はなく、あとは流れ込んだだけで1.5秒差の11着。
数字の上では前走とそう変わらない流れだったはずだけど、行きっぷりが良くなかったです。
前走との差が、競馬場の差(あるいは右回り左回りの差)なのかそれ以外か……。
いずれにせよ、前走の走りを簡単には再現できないのはつらいところですね。

過去最高の馬体重をマーク(+8kgの502kg)。ちょっと仕上がり途上のようにも感じました。
発馬を決めてじわりとハナへ。
楽に先手を取れたと思ったところ、1角までに無理に主張してくる馬がおり、譲って2番手から。
逃げた馬が大逃げを打って、離れた2番手から前を捕まえにいく競馬に。
4角で一旦先頭に立ったものの、そこで苦しくなってしまい0.7秒差の7着に沈んだ。
逃げた馬に引っかき回されて変な展開になってしまいましたね。
結果的にその馬は離れた最下位に終わっており、捕まえに行かなくても勝手に止まってくれた気もします。
きちんと馬体を絞った上で、すんなり先手を取れれば見直せる余地はあると思います。