今週の出走予定

日曜日は仁川にちらっと行きます。

  • ベストヴォヤージュ 4/7(土) 福島2R 3歳未勝利(芝1200m) 杉原誠人騎手
  • バスクインザサン 4/7(土) 中山4R 3歳未勝利(牝)(ダート1800m) 池添謙一騎手
  • シルフィウム 4/8(日) 中山5R 3歳未勝利(芝1600m) 内田博幸騎手 
  • ジオラマ 4/8(日) 阪神6R 4歳以上500万下(ダート1400m) C.ルメール騎手


ベストヴォヤージュは作夏以来の2戦目。
デビュー前から息遣いが悪いと言われていて実際にレースでも大惨敗。(熱中症もあったとのことだが)
直後から長い休みに入って、ようやく今年3月に再入厩してみたら、やはり息遣いがおかしいと。
そこに至ってやっと喉の検査を行って気道狭窄が判明。
病名は書かれていませんが典型的なノド鳴り(喉頭片麻痺、DDSP、喉頭エントラップメント)ではないようで手術も不能とのこと。
育成過程で15-15をやっても問題はなかったし、厩舎での調教もなんとかこなせています。
ただ、デビュー戦を見る限り、恐らくレースの速度で負荷がかかると苦しさが出てしまうと思います。
ここでも厳しい結果となるようなら早めの決断もお願いしたいと思います。


バスクインザサンは休み明けを叩いて中3週。
前走の前もそうですが、中間もフケの影響なのか歩様を悪くしたりして若干不安を感じさせます。
前走は初ダートで3着。ある程度目処はたちましたが、内容的にはまだ一段の良化が必要な感じでした。
でも、大型馬なので叩いた上積みは大きいと思うし、積極的な競馬で勝利を目指して欲しいです。


シルフィウムは2か月ぶりの競馬。
休む前の競馬は距離延長が裏目に出たのか惨敗だったので、今回はマイル戦に戻してきました。
個人的には思い切って1200mとかに使ってみても良いと思うのですが。
ここは相手も揃っているし、とりあえず次回に繋げられるように権利確保が目標ですかね。


ジオラマは1月以来で3か月ぶりの出走。
休む前は馬群の内で包まれて出せずという消化不良の競馬を続けてしまいました。
現級勝ちはあるし暮れにも接戦はしているので、外枠からスムーズに運べれば期待できそう。
超大型馬だから休み明けは割引きが必要ですが、そろそろなんとかなりませんかね。