今週の結果(ダイアトニックが斑鳩Sに勝利しオープン入り!)

  • マジックシード 2/16(土) 京都5R 3歳未勝利(芝1600m) ☆富田暁騎手 14着

466kgで-6kg。仕上がりは悪くないが、歩様は硬めに感じました。
五分のスタートを切って先行。2列目は取れるかと思ったが、控えてじりじりと後退。
4角を迎える頃には中団に飲み込まれ、直線でもギアは上がらず流れ込んだだけ。
どうもワンペースすぎる感じで、2.1秒差の14着という厳しい結果。
芝のマイルを続けて使いましたが、今回のレースからは新たに何も得られませんでした。
次はダートの短距離に転じる考えのようで、それで良いとは思うけど、正直一手遅い感はあります。

  • エスコビージャ 2/17(日) 小倉1R 3歳未勝利(ダート1700m) 三浦皇成騎手 2着

486kgで+8kg。太め感はないが、まだ緩い印象。
スタートはポンと出て逃げるかと思ったら、外から一気に出してくる馬がいてあっさり譲る。
2列目の内に待機し、道中は動くスペースもなし。
勝負所でも動けず、その内に外からまくった勝ち馬に抜け出される。
直線へ向いてから外へ出せたが、もう勝ち馬とは決定的な差が。
そこからじりじり伸びるも前へは迫れず、2着争いの叩き合いをクビの上げ下げで制するところまで。
瞬間的な脚は無いし、先に動ける状況に持ち込みたいところが、内で包まれて逆の展開となりました。
着差はつけられたけど、展開と相手関係次第では勝ち上がりは見えてきそうです。
小回りの1700mも悪く無さそうです。

  • ダイレクトフライト 2/17(日) 東京1R 3歳未勝利(ダート2100m) 大野拓弥騎手 15着

466kgで+6kg。以前より気持ちが乗った周回はしているけど、体も動きもやや小さく見えて良く感じず。
まずまずのスタートから軽く仕掛けて先行させるが、ハナへは行けず5番手ぐらいの位置。
追走するのに精一杯という感じで、3角手前でもう手応えが微妙な様子に。
じりじり後退しながら直線へ向き、直線入り口で内外から挟まれてしまい、あとはそのまま沈んでシンガリ負け。
全く見所の無い大敗で、タイムオーバーでの出走停止まで付きました。
(2/18追記 挟まれた不利があったことでタイムオーバーの適用除外となりました)
前走でちょっとはきっかけを掴んだかと思ったけれど、なかなか続けて前進していけないですね。

  • テメノス 2/17(日) 小倉5R 3歳新馬(芝2000m) 幸英明騎手 3着

484kg。初戦としては悪くないシルエットだけど、馬体の張りはまだ良化余地がありそうでした。
後ろに重心がかかったようなスタートで出負け。中団の後方から。
道中からやや頭の高い走法で、ここからギアチェンジして追い上げてこられるか不安に。
勝負所で勝ち馬が追い上げて行くのを、ワンテンポ遅れて外から追い上げる。
4角で大外へ振られるが、直線へ入って追い出されると出色の伸び脚を見せて迫ってくる。
しかし、直線の短い小倉では届かず、0.1秒差の3着に終わった。
直線でも頭は高いままでしたが、四肢を一杯に使って伸びてくる様は見所がありました。
結構、好メンバーの新馬戦だったと思うので、牡馬に混じってこれだけ走れれば楽しみはありそうです。
一戦経験しての上積みも期待できそうだし、大回りなコースで使えれば末脚がさらに生きるでしょう。
あとは続けて使えるかどうかですね。体質の弱さで使い出しが遅れた馬だけに。

  • インヘリットデール 2/17(日) 京都9R 春日特別(1000万下) 北村友一騎手 3着

470kgで増減なし。体つきや気合い乗りは悪くないものの、毛づやは少々くすみ気味に見えました。
なかなか良いスタートを切って、内から先行した馬1頭を前にやり2番手で折り合う。
道中は折り合い重視という感じで動かず、勝負所で前に並びかけつつ直線へ。
直線へ向いても持ったままで先頭に立って、まだ手応えもありそうだから、これは勝ったかもと思ったが…。
鞍上がなかなか追い出さず、後続が並びかけてきてようやく追い出す。
既に勢いのついていた差し馬に対して抵抗できず、あっさりと交わされてしまい3着で流れ込んだだけに。
切れ味勝負には向かない馬で、あれだけ追い出しを待った理由が全く理解できません。
早めに動く競馬を望んでいたのに、真逆の競馬をされて持ち味が何も出ませんでした。
先週のダンサールもそうですが、自分で競馬を作れないこの騎手を先行馬に乗せるの止めて欲しいです。

  • ダイアトニック 2/17(日) 京都10R 斑鳩S(1600万下) 北村友一騎手 優勝

474kgで-8kg。前回よりすっきり見せ好仕上がり。
テンションはやや高めも、去年の春頃よりはだいぶマシです。
伸び上がったような態勢で発馬し、中団からの競馬に。
少頭数でペースも上がらず一塊の馬群に。
必然的に直線での脚比べとなるが、馬場の外側に持ち出して抜け出す。
さらに外から2着馬が迫ってきて並ばれるが、そこからもう一伸びしてクビ差で勝利。
外から来られて一瞬差されるかと思ったけど、後続が来るとまた脚を使ってくれました。
トロールビデオで見ると、かなり外へ持ち出されており、それも伸び脚に繋がったように思います。
昇級戦で準オープンをクリアして、これでオープン入りとなりました。
まだ良くなる余地もあると思うので、オープンでも楽しみだし重賞制覇を目指して頑張って欲しいです。
今回は続けて使って結果を出せたのも今後へ向けて大きな収穫ですね。