今週の結果

地方馬の祝日出走でもあり、浦和競馬場に行ったことなかったので現地まで行ってきました。
ただ、当初より斤量が酷過ぎるので惨敗は覚悟していました。
パドックで見て、487kg(+2kg)の馬体は微妙に太く感じたし、動きも小さく硬い印象でした。
重馬場で前有利が予想される中、スタート後行き脚つかずに中団の後方から。
早めに追い上げようとはしても差を詰めることができず、結局はついて回っただけの7着に大敗。
事前の予想通り重馬場で逃げた馬が楽に突き放して勝ってしまう展開でした。
斤量のせいもあるのか行きっぷりが悪くて、この展開・馬場では用無しになってしまいました。
この後はグランダムジャパン古馬シーズンのシリーズに挑む予定とのこと。
ここから巻き返していけるでしょうか。

  • エジステンツァ 5/4(土) 新潟1R 障害未勝利(芝2890m) 上野翔騎手 9着

体重は486kgで-2kg。前回は立派に見えすぎた感じで、今回もあまり変わった感じはせず。
スタート良く飛び出して最初は好位につけるが、飛越のたびに遅れをとる。
徐々に位置を下げてしまい、平地力は上なはずだけど直線も余力無く流れ込んだだけ。
飛越が拙くて冷や冷やしながら見ていました。
障害試験の時計も平凡だったし、初戦だからこんなものかもしれませんが、今回だけ見るとセンスは感じません。
徐々に上達してくれれば良いけど、次回以降も奨励金も取れないようなら平地に戻した方がマシですね。