今週の結果

460kgで+2kg。毛ヅヤ等は良く見えたが、少々気合が乗り過ぎな感じでした。
今回は五分に出て、控えて前とは離れた4番手を追走。
勝負所へかかっても差を詰めていけず離れた4番手のまま。
最後は3着馬にジリジリ迫ったが、それにも届かず2.2秒差の4着でした。
上位2頭は明らかに格上だから仕方ないにしても、3着は確保して欲しいところでした。
ただ、水が浮く馬場になって、それが合わなかったとのコメントが出ていました。
今後は芝も試してみたいと盛岡遠征も視野に入れるそうです。
とにかく、まだ1つも勝ててないから、何でも良いから1勝目をあげて欲しいのが本音です。

452kgで-16kg。輸送減りしてしまい、体のラインもギリギリといった印象でした。
スタートはまずまず出たけど控えて後方から。
道中は後方で折り合いに専念。
直線で大外に出されて良い伸び脚をみせたものの、1列前にいた馬達に及ばずクビ・頭差の3着。
最速の上がり時計はマークしてタイム差無しだし惜しい競馬でした。
あとちょっとの位置どり、コースどりの差なんですけどねぇ。
何回か試行すれば勝機は来ると思いますが、体重減もあったので休養でしょうね。
また、先々を考えると、マイルか1800で折り合いを覚えさせないと進歩がない気はします。

  • アルディテッツァ 5/30(日) 中京8R 4歳以上2勝C(芝1400m) 鮫島克駿騎手 4着

514kgで+4kg。悪い仕上がりではないが、若干余裕があるように思いました。
ゲートは五分に出て、仕掛けて先行争いに加わる。
一歩引いて2列めのインの3番手を追走。
直線では先行した2頭の外へ出されるが、追われてからしばらくフラフラと蛇行。
外から後続が迫ると持ち直し、ジリジリと脚を使って0.3秒差の4着でゴール。
フラついたのが勿体なかったけど、初の距離でもまずまずのレースを見せてくれました。
1400でも先行争いについて行けたし、ゴール前で一脚使ってくれました。
この感じだと、マイルでの走りよりメリハリがあるぐらいだし、今後に期待が持てます。
鞍上からは1200でもとのコメントがあったけど、当面はマイルか1400で使うようです。
せっかくある程度の内容を見せて優先権も取れたので、続けて1400で見てみたいですね。