今週の出走予定

  • セブンサミット 2/27(日) 小倉7R 4歳以上1勝C(ダート1700m) 菱田裕二騎手
  • サンカルパ 2/27(日) 中山9R デイジー賞(1勝C)(牝)(芝1800m) 津村明秀騎手
  • ダイアトニック 2/27(日) 阪神11R 阪急杯(G3)(芝1400m) 岩田康誠騎手

セブンサミットは昨夏の未勝利戦以来で約7か月ぶり。
前走は大味な競馬で2着して次で勝てるかなと思っていたら鼻出血。
秋に1勝クラスに格上挑戦を目指していたところ、飛節を腫らして再放牧とアクシデント続きでした。
1勝クラスでも通用すると思いますが、番組が選べずここは初ダートの1戦で適性があるかどうか。

サンカルパは2か月半ぶりの出走。
マイル戦だと忙しいとのことで、距離延長して初勝利をあげた1800m戦に使ってきました。
ただ、牝馬限定戦でも結構素質のありそうな馬が揃っていて、簡単ではなさそうな組み合わせです。
長く脚は使えるタイプだと思うので、スタートを決めて前めで競馬できることを願います。

ダイアトニックは中6週。
前走の京都金杯では、得意とは言えないマイル戦で斤量も背負っていたけど、あわやの内容で4着。
復活の兆しは十分見えたから、適距離に戻ったここは3度目の重賞制覇の期待がかかります。
相手関係も軽めだと思われ、本来の能力を発揮できれば勝機はあると思います。
ちょっと気になるのは、短距離戦なのに行く馬が見当たらず展開がどうなるかですかね。

  • ショコラティエール 2/23(水) 浦和12R アルプス特別(ダート1500m) 本田正重騎手 10着

4か月半ぶりで+3kg。映像では仕上がりは良さそうに見えたのですが。
浦和の大外枠で五分に出ても中団からの競馬に。
先行争いをした2頭が行った行ったの競馬になる中、全く伸びる気配もなく2.6秒差の10着と大敗。
大井でしか走ったことがなく、不利な大外枠も当たったとはいえ、ここまで見所無しとは…。
調教を強くやり過ぎてコズんでしまっていたとのこと。映像からは分からなかったですが。
いずれにせよ、しらさぎ賞を目指して行く上で、浦和の適性を見たかったのが果たせない感じに。
もう1戦、トライアルのティアラCを使う予定で、そこであらためて適性を見ることになりそうです。