今週の結果

今週はジオラマが除外されたのもあってJRAでは出走なし。
大井で2頭走ってともに8着でした。

  • ブロンディーヴァ 3/29(火) 大井11R マーチ賞(A2)(B1)(ダート1200m) 御神本訓史騎手 8着

535kgでー10kg。すっきりとはしていたけど、休み明けの前回に増えていた分もあるし細くは見えず。
五分のスタート。外枠から好発を決めた勝ち馬が逃げると、仕掛けていって2番手の外へ。
外から1頭付けてきて、3頭雁行の真ん中で追走。
4角では内外から進出されて手応えが悪化。そのまま粘れず1.3秒差の8着に沈んだ。
内外両方から来られて展開が厳しかったですね。
でも、仕掛けてあの位置を取りにいかないと、内で包まれてしまったと思われるので仕方ないです。
前回よりメンバーが揃っていたことも着順を落とした原因でしょう。
この後は適鞍がないからしらさぎ賞参戦も検討とのことですが、去年コースが合わなかったので不安です。

休み明けで+12kg。体型的なものもあるが太いように見えました。
スタートは半馬身ほど遅れ、そこから出して行って内めを追い上げていく。
1角では勢いがつき過ぎて外の馬たちがごちゃつく一因になってしまう。
2番手へ上がって追走して4角までは勢いよく走っていたが、直線へ向くと余力が無くなり失速。
あとはずるずる後退して2.4秒差の8着。
4角では一瞬おっと思わせるぐらいの勢いだったが、その後の垂れ具合を思うと距離が長いんでしょうね。
出して行ったらムキになって追走していったし、あれでは最後まで持ちません。
あえて言えば、出遅れた時点で腹をくくって溜める競馬をしてみても良かったかも。
元々、クラシック路線を諦めるため試しにつかった風だったので、この結果は予想していました。
この後は、ある意味予定通りに、5月の若潮スプリントへ向かうようです。