今週の結果 (デュアルテイルズとミラキュラスライトが勝利!)

473kgで+4kg。このメンバーでは目立ってよく見えました。
五分にスタートを切ってダッシュ鋭く先行。一時はハナに出るも内の馬が引かず、控えて3頭雁行の外。
4角で手応えよく並びかけていき、直線では難なく突き抜けて2馬身差で快勝。
C1に降級して勝っておきたいレースだったところ、きっちり勝ちきってくれました。
前回は出遅れから強引な競馬になって4着だったけど、スタートが決まった今回は安定した内容でした。
逃げずに好位からで勝てたのも収穫大で、この後も続戦しそうだし楽しみですね。

  • ブレスク 7/30(土) 札幌6R 3歳未勝利(芝2000m) ▲大久保友雅騎手 4着

506kgでー4kg。まだ少し太く映るのと気合い不足に見えました。
やや遅めのスタートから行き脚つかず最後方から。勝負所でも置かれ気味で惨敗を覚悟。
しかし、直線で諦めずに追われると、じりじりと脚を伸ばしてゴール前で0.3秒差4着。
直線へ向くまでの絶望的な内容から、最後は盛り返して初めて掲示板を確保しました。
洋芝で時計がかかっているのが良かったのと、鞍上が諦めなかったのが要因でしょうか。
レース後は短期放牧に出ましたが、距離は長い方が良いと思うので中2週の芝2600m戦で見てみたいです。

増減なしの496kg。レース間隔は開いたけど変わりない様子でした。
だいたい五分のスタートから押して先行。2番手の外の位置に。
悪くない感じで直線へ向くも、長い直線で切れ味で見劣り1.8秒差13着に沈んだ。
緩みのないペースできても開幕週だから上りも速い競馬になっていまいました。
まぁ、開幕週の新潟外回りに使ったのが間違いというか、予想された結果ですね。
9月には得意の中京開催があるので巻き返しを見せて欲しいものです。

  • ラヴォルタ 7/30(土) 札幌12R 3歳以上1勝C(芝1200m) 横山武史騎手 3着

496kgで+8kg。連闘でも増やしていたのは好印象で、落ち着きもありました。
揃ったスタートから出して行って先行争いに。内の馬が引いてくれず2番手の外。
4角で並びかけて行き直線早めに抜け出すが、ゴール前で2頭に差されて頭+クビ差で3着。
前回に続いてスタートも出て惜しい競馬ができました。
内枠だったらハナへ行けて、さらにロスなく立ち回って押し切れたかもしれませんが…。
連闘したので、この後は牧場へ戻って一休みとなるようです。

  • ブレーヴジャーニー 7/31(日) 新潟3R 3歳未勝利(ダート1800m) 西村淳也騎手 9着

去勢明けで450kgでー22kg。元が太かったにしても萎んだ感じだったし、活気も乏しく見えました。
スタートを歩いて出て後方から。スローペースから3角でペースアップすると追っ付けての追走に。
直線ではじりじりとは伸びたけど全く勝ち負けとは関係なく3.3秒差9着。
スタートが遅くてレースの流れに乗れなかったのが一番ですが、出来も伴っていなかったと思います。
去勢するにしても決断する時期が遅すぎて体を作り直す期間が足りていません。
上位を関西馬が独占したように、ブロック制の効かない週に使ったのも悪手でした。

  • ウィズザドリーム 7/31(日) 新潟6R 2歳新馬(芝1800m) 松山弘平騎手 出走取消

当日朝に挫跖により出走取消。馬房でぶつけたのではないかとのこと。
程度にもよりますが立て直しになる可能性が高いように思います。

432kgでー12kg。極端に細いわけではないが、やや寂しくは見えました。
スタートが微妙に遅く、そこから無理に出して行って2番手をうかがう。
1角で1頭掛かり気味に内からあがってきたので3番手におさまる。
勝負所で手応え怪しく、外から上がってこられると戦意喪失してずるっと後退。
最後まで完全にバテてはないけど1.2秒差の12着で流れ込んだだけ。
気性面で難しくなってきていて集中して走れていない感じです。
行きっぷりも悪くなっているし、チークピーシーズの効果も薄くなっている感じもします。
深いブリンカーつけて距離短縮が良いように思うのですが…。

  • ミラキュラスライト 7/31(日) 札幌8R 3歳以上1勝C(ダート1800m) 横山武史騎手 優勝

482kgで増減なし。馬体的には変わりなく、落ち着きは近走で一番ありました。
五分に発馬して軽く促して3列目の外。
最初は少し行きたがっていたが、2頭で競って引っ張ってくれたからか我慢はきいていました。
4角手前から外を手応えよく進出して、直線では弾けて2馬身突き放して優勝。
今日は比較的折り合いもついて、その分最後は鋭く伸びてくれました。
こういう競馬ができればクラスが上がっても期待できそうですね。
レース前からソエが出始めていたことから、この後は一息入れられるようです。