今週の結果 (ミラクルティアラが上総S優勝でオープン入り!)

  • ラクルティアラ 3/2(土) 中山10R 上総S(3勝C)(ダート1800m) 坂井瑠星騎手 優勝

440kgで増減なし。前回より若干硬いかなという感じも、概ね出来は保っていたと思います。
外枠から好発を切って、そのまま出して行ってハナへ。
スローに落として1~半馬身差をつけた逃げになり、道中動く馬もなくそのまま直線へ。
直線では早めに1馬身以上のリードをとり、ゴール前で詰め寄られるもクビ差残して優勝。
現級で2着4回と惜しくも足踏みしていたところ、ようやくオープン入りを決めてくれました。
管理する加用調教師が引退する週だっただけに、ここで勝ち切れて本当に良かったと思います。
坂のあるコースの1800mは微妙に長い感はあったから、上手くペースを落とせたのは良かったと思います。
展開面では恵まれた部分はあったにせよ、詰まったローテでハンデも背負った中で頑張ってくれました。
これで新しい厩舎へ転厩になりますが、さすがにまずは休養になるでしょうね。

  • ドルチアーリア 3/3(日) 阪神5R 3歳1勝C(牝)(ダート1400m) 団野大成騎手 9着

482kgでー2kg。馬体の仕上がりは悪くはないように感じました。
スタートは五分以上に出たが、芝の部分であまり行き脚はつかず中団から。
先行集団からやや離れた中団のインに位置したが、追走に手間取り徐々に後退。
後から2番目の位置で直線へ向き、直線でも伸びは見られずバテた馬を1頭交わしただけ。
今回ブリンカー装着で臨みましたが行きっぷりが一息で1.9秒差の9着でした。
外枠希望なところ最内枠を引いてインで競馬する形になったのも行き脚に影響あったかも。
どちらにしてもすぐに結果が出せそうな状況にはないので、立て直しが必要に思います。