日曜の結果

今日もほとんど良いところ無し。


未勝利戦に出走したフロアクラフトは13着。
体重は増減無しでしたが、馬体に張りが出て良くなっているように見えました。
踏み込みはやや浅く、トモに力はつききっていないのかも。
スタートでいくらか後手。包まれるのを嫌ってか、かなり仕掛けてハナへ。
そこからは軽快に逃げている様に見えたが、4角で並び掛けられると失速して惨敗。
敗因は、前半にかなり無理した上に、馬場を考えると行かせ過ぎた分かと思っていたところ、コメントを見ると不良馬場を気にして途中でレースを止めてしまったとのこと。
それだと馬場が合わなかったのはただ不運だったと言うしかないけど、無理してまで先手を取る競馬を経験してしまったのは今後に響きそうで嫌ですね。


続いて、クリアンサスも1000万下で8着に終わりました。
体重は-16kgで、前回増えた分が元に戻ってしまったのは微妙。
前回のふっくらした形を保ったまま、張りが出てくるのが理想だと思うのですが。
ダッシュからハナを切って、久しぶりに逃げられただけでも少し嬉しかった。
でも、かなり引き付けた逃げになり、直線へ向いてヨーイドン。
人気どころが既に直後に控えており、切れ味勝負では分が悪く0.3秒差の8着に沈んだ。
逃げられたおかげか、交わされてからもゴール前まで粘りは見せていました。
ただ、久々に逃げられたのは良かったけど、ペースを落とし過ぎで中途半端なレースだったかも。
本質的にスプリンターなので、ゆっくり走らせても良さが生きない感じです。