ショコラヴェリーヌ アルタイル賞(B2・B3)優勝!

出走予定は書いていませんでしたが、今日、大井で古馬2頭が同じレースに出走していました。
地方の古馬は2頭しか持ってないのに、同じクラスで適条件も似通ってきていて……。
これからも同じレースに出る可能性はあり、どちらかに上のクラスに行って欲しいです。


まず、休み明けでこのレースに臨んだショコラヴェリーヌが見事に勝利。
仕上がり途上ということで出走を延期していたので、太め残りかと思っていたところ、
3kg増で予想以上に仕上がっていました。
ただ、きょろきょろと物見している様だったのは気になりました。
スタートを決めて楽に4番手ぐらいの外を追走。
終始手ごたえ良く追走し、4角では先頭に並びかける。
残りハロン手前で抜け出して、差してきた馬の追撃も抑えて1馬身差で優勝。
大型馬の休み明けだったから、叩いてからと思っていたのですが、いきなり結果を出してくれました。
やはり短距離が合うようなので、ここからもう一度上を目指して欲しいものです。


他方、エルヴィエントは15着と惨敗。
前回復調の兆しが見えたと思っただけに、案外な惨敗となりました。
出来は悪く無さそうだったのですがねぇ。
最大の要因は、スタート後に躓いてレースの流れに乗れなかったことです。
でも、それにしても負けすぎで、年齢を重ねて少しズブくなっているのかもしれません。