今週の結果

  • エイプリルキッス 土曜 函館6R 未勝利戦(芝2000m) 丸山元気騎手 12着

五分に出たけど控えて中団から。勝負所で動けず後退、直線でも伸びはなかった。
滞在競馬で馬体が6kgでも増えていたのは狙い通りだったけど、
重馬場で小柄な牝馬には厳しかったし、相手も揃っていたので惨敗するのは予想できました。
もう1週待って札幌の開幕週でも良かったかも。

ゲートが遅いとは聞いていたけど、やはり出遅れ。
でも、それよりも二の足がつかなかったのが痛かった。最後方からの競馬に。
ようやく行き足ついたのは3角過ぎぐらいで、4角でも先頭から15馬身ぐらい遅れていて完全に圏外。
だいぶ追い上げて7着まで上がってゴールしたが、前とは差があって1.4秒差だった。
上がりは群を抜いて速いタイムをマークしたし、大敗でも悲観する内容ではなかったです。
スタートさえ決まっていたらという感じだったけど、着差がついているだけに勝ち負けできたかまでは疑問。
あのエンジンのかかりの遅さだと、もう少し距離があった方が良さそうにも思うものの、初戦だから判断するのは早いか。

  • ルートヴィヒコード 土曜 中京7R 未勝利戦(芝2000m) 浜中俊騎手 競走中止

スタートがゆっくりで行き脚もつかずに最後方から。
そのまま進んでいかずにどんどん差を開かれていって、途中からはスローダウンして競走中止
鞍上によると前後肢がバラバラで前に進んでいかなかったので無理せず止めたとのこと。
JRA公式での競走中止の理由は左肩跛行ということですが、
クラブのコメントと合わせてみると、これといった原因が分かっていない感じがします。
どこか故障しているのか精神的なものなのか、どちらにしても立て直す時間もないのでもう厳しいですね。

  • マイネオーラム 土曜 福島10R いわき特別(1000万下)(芝1800m) 松岡正海騎手 2着

好スタートを切って控えて2番手から。
入りがかなりスローだったので、向こう正面で2頭ほど巻くって行くが意に介せず2列目のまま。
4角で外から先頭に並びかけ、直線で前を交わして勝ったかと思ったところへ、最内からするするのびた馬にクビだけ差されて2着。
競馬の内容は間違いなく一番強い競馬をしてくれたのに、僅かに負けてしまいかなり悔しい。
4着馬があんなに内開けて走らなければ普通に勝っていたんだけど……。

  • グレアチャネル 日曜 中京2R 未勝利戦(芝1400m) ☆岩崎翼騎手 15着

馬体は+2kgと僅かながら増えていたけどテンションが高めでした。
スタートで半馬身ぐらい遅れ、行き足はすぐについて中団馬群の中から。
道中は行きたがっているような走りで、直線では伸びを欠き見せ場がなかった。
この内容なので1200mのが良いかもというコメントが出ましたが、小倉の1200mでは惨敗しているしなぁ。
それに、そもそも限られた時間しかない中、もう一度馬体を戻してまともな状態で使えるかも微妙ですね。