今週の結果

  • フィンデルムンド 土曜 中京3R 3歳以上500万下(ダート1200m) ▲伴啓太騎手 6着

中山競馬場のモニターで観戦。
この馬としては良いスタートを切って、スタート直後はいつもより前めの位置。
しかし、結局、抑えて中団へ下がってしまう。道中は中団馬群の中でほとんど動けず。
直線では半ばまで進路がクリアにならず、残り200mからは前が開いたけど、じりじりとした伸びに。
一旦は5番手へ上がり、なんとか掲示板確保を願ったものの、ゴール寸前で外から差されて6着。
先週の失敗があったので、今回は直線で外めの進路をとったけど、結局進路が開かないのは一緒でした。
それにしても、クビ差で優先権を逃したのは痛いです。年明けの中京で1回は使えるでしょうか。

  • ブライトリビング 土曜 中山6R 新馬戦(ダート1800m) 大野拓弥騎手 優勝

デビュー戦の馬体重は476kg。
十分乗り込まれていただけあって、張りもあって好仕上がりでした。
まずまずのスタートを切ったけど、外から2頭が先行してきたため控えて3番手の内から。
3角手前で2頭の外へ出して、4角では外から並びかけていく。
直線入り口で3着馬に並ぶと、そのまま一気に抜け出して突き放し、その後も脚色衰えず5馬身差つけて快勝。
北海道で育成されていた当時は繊細な感じだったのが、ここにきて成長してきたのか堂々としたレースぶりでした。
今後に期待を抱かせてくるに十分な内容です。
私自身としては、めぐり合わせが悪くて中山では口取りしたことがなかったから、今回それがクリアできて良かったです。

  • マイネオーラム 土曜 中山12R 3歳以上1000万下(牝)(芝2000m) 柴田大知騎手 11着

休み明けで+14kg。張りも物足らないし、とりあえず年内に1回使っておこうという仕上げに見えました。
五分のスタートをきって、大外から好位へ取り付いていき3列目の外の位置。
勝負所からは外を追い上げて行ったが、直線へ向いてからは伸びを欠いて馬群に沈んだ。
前半いくらか気負い気味にも見えたし、いかにも休み明けという内容でしたね。
今までの実績から言っても、使って次は巻き返してくれることと期待します。

  • ルートヴィヒコード 日曜 中京4R 障害未勝利(芝3000m) 小坂忠士騎手 9着

中間、外厩へ出して障害練習を経ましたが、体重は-4kgで仕上がりは悪くなさそうでした。
ただ、気合い無く淡々と周回していて、レースが開いた影響は多少あったかも。
スタート一息で後方から。
障害戦ではあまり見ないような一塊の馬群になり、中団の後方の内を追走。
飛越はまたぐような低いものでしたが、危ないと感じる場面はなかったです。
ただ、飛越後の障害間で再加速が遅い印象で、道中はあまりポジションを上げられず。
それでも、勝負所からのペースアップには付いていって、一瞬は掲示板も狙えるかと思いました。
しかし、直線では流れ込んだだけになり、障害初戦は1.7秒差の9着で終えました。
まずは無事に終えられたのが何よりで、慣れていけば上向く余地もありそう。
問題は障害未勝利だと権利がないと相当間隔あけないと使えないことですね。

一度使われても+2kgと馬体はキープ。張りがあって、馬体は目立っていました。
元気良く外めを周回していて、一見テンションの面でも問題なさそうだったけど、
引き手の方がしきりに馬の首筋を撫でてやったりしてて、危うさを感じてるのが見て取れました。
五分のスタートから好ダッシュを見せたが、控えて2列目へ。
道中、あまり急かすような感じではなく3列目に後退。
直線では大外へ出して追い上げたものの、その時点で既に差がついてしまっていて2着馬に並びかけるので精一杯。
コメントを見るに、陣営も1200mを使う弊害を感じていて、今後のために急かす競馬をしなかった感じ。
それなら最初から1200mを使うなよと言いたくなりますが……。
前に馬を置く競馬を経験して、ある程度対応できたことぐらいが収穫ですかね。

馬体重は+6kgで、急仕上げだった前回より仕上がりは良いように思いました。
ほぼ五分のスタートを切って、ある程度の位置を取れそうだったけど、あっさり控えて後方から。
向こう正面半ばから軽く仕掛けて差を詰めていく。
しかし、コーナーで追い上げきれずにいるところ、さらに外から巻くっていかれてしまう。
直線でも外へ出すのが遅れたところを、後方待機の馬に交わされる。
その直後に左右の馬に挟まれたことをきっかけに、大きく躓いてずるっと後退。
あとは流すような感じでゴールしただけ。当然ながら最下位。
かなり派手に躓いたから故障でもしたかと青ざめました。
とりあえず普通にゴールして戻ってきていましたが、大事無ければ良いのですが。
それにしても、コーナーで追い上げられないのが致命的で、なかなか好走の糸口が見当たらないです。
ダートの長めの距離だと追い込み向きの展開になることも稀だし、せめてもう一列でも前につけられれば良いのだけど。
頭打ち気味の現状だから、随分前から言っているように芝へ挑戦すべきだと思います。