その他の結果

  • アルーリングデイズ 7/23(日) 福島4R 3歳未勝利(ダート1700m) ☆木幡巧也騎手 8着

この馬としては落ち着いていたし、見た目も悪くない状態に見えました。
スタートで少し後手を踏んで中団から。
行きっぷりが悪くて追っつけながらになるも、徐々にポジションを上げて勝負所へ。
しかし、既に手応えが悪くなっており、そこからは流れ込んだだけ
先手さえ取れればこの条件は合うと思ったのですが、正反対の様な競馬になってしまって…。
優先権も得られなかったので、あと何回使えるかという状況になってきました。

  • ラカージェ 7/23(日) 福島5R 2歳新馬(芝2000m) 丸田恭介騎手 4着

デビュー戦の体重は510kg。想定していたよりは仕上がりは良かったように思います。
スタートで出遅れて、そのまま出して行かずに中団の後方から。
道中はスローペースになり、一団の馬群の中団で待機。
3角手前で3着馬が上がっていった時もまだ待機し、3角過ぎから進出開始。
4角で大外へ出して、直線でも力強く伸びてきて一瞬は差しきるぐらいの勢い。
ところが、残り150m過ぎあたりで外へ大きく寄れるロスがあり、0.2秒差の4着に上がるのが精一杯。
前の2頭が随分楽をしていたので、ロスがなくても全部差しきるところまでは難しかったように思います。
調教の様子から掛かってしまう面がありそうだったことから、かなり慎重に(消極的に)乗られた感じはありました。
それでも、追い出されてからの走りっぷりには見所はあったし、一定以上の能力はありそうです。
新馬勝ちできなかったのは残念だけど、次回以降に期待は持てると思います。
あとは使った後のテンションと大型馬なので脚元が気掛かりですが。

  • フレンチフローラル 7/24(月) 船橋1R C3(三)(ダート1500m) 本田正重騎手 7着

スタートはいつもあまり早くないけど、今回も1枠から出負け。
行きっぷりも悪く後方からの競馬になり、そのまま後ろから2番目で直線へ。
直線でも伸びが見られず、バテた馬を2頭交わしただけで惨敗。
これまではほぼ毎回上位争いをしていたから良いものの、惨敗が続くとC3の馬を現役続行するのには疑問をもってしまいます。
デキ落ちが理由に挙がっていますが、立て直す時間を取るのも正直どうかと思いますが。